旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『伊賀上野城』30mの高石垣に石垣愛は増すばかり💕

f:id:tabininjin:20220409175842j:image築城の名手、藤堂高虎によって造られた伊賀上野城。

美しい木造の天守閣、圧巻の高石垣は必見です。

 

f:id:tabininjin:20220409175835j:image

これから高石垣に会いに行く。

ワクワク、ウキウキ感マックス。

 

f:id:tabininjin:20220409175848j:plain
f:id:tabininjin:20220409180024j:plain

うーーーん。なるほど。

と言いたいけれど、友人と二人で「よう分らんね。」

理解力低下中・・・。

 

f:id:tabininjin:20220409175831j:image

看板を見ながら歩いて行ったら、

出たーーー!!!。

日本一の(二番目という説もあるそうですが)30mの石垣です。

 

その高さが分かるところからの一枚。

f:id:tabininjin:20220409180601j:image

高いねーーー!!!

うん、想像以上の高石垣だわ。

感動ーーー!!!

 

f:id:tabininjin:20220409180021j:image

石垣の上には矢穴がある石がいくつもありました。

※矢穴…石を切り取る時に掘られた穴。

 

その石がある辺りから覗いてみましょう。

f:id:tabininjin:20220409175812j:image

体を乗り出して写真を・・・。

こ、こ、怖いよ。

スマホだけ乗り出して。

スマホ落としそうで怖かった(>_<)

そんな状況の中で、迫力の高石垣に興奮しまくりました。

 

f:id:tabininjin:20220409175838j:image

お、お、落ちるうう( ;∀;)

 

f:id:tabininjin:20220410225226j:plain

道路に周って見た高石垣です。

しばし、うっとり。

 

さて天守閣へ向かいます。

f:id:tabininjin:20220409175823j:image

伊賀上野城は、3回目のご対面。

1回目は、城に興味がなかった頃。

2回目は城巡りを始めた頃。

 

f:id:tabininjin:20220409175842j:image

そして3回目。

こんなに、美しい姿の天守閣だったのね。

別名は白鳳城。

高石垣に続いてしばしうっとりタイム。

 

f:id:tabininjin:20220409175851j:image

これは理解できました。

 

三層から成る城内には、立派な武具や甲冑が展示されています。

あら?

 

f:id:tabininjin:20220409175858j:image

忍者さんがいるー。

 

f:id:tabininjin:20220409175855j:image

あそこにもー。

 

f:id:tabininjin:20220409175844j:image

ここにも一人。

ん?

忍者姿の人間のお子ちゃまでした。

残念ながら赤影はいませんでした。

大好きだったなあ。

仮面の忍者赤影、分かります?

赤影役の坂口祐三郎さん、仮面被っていたから分からなかったけれど、検索してみたら

イケメンさんだったのね。

残念ながら、61歳でお亡くなりになったそうです。

あ、また話がそれました。

すみません"(-""-)"

 

f:id:tabininjin:20220409180034j:image

最上階の天井には46枚の絵、書、俳句などの色紙が飾られています。

 

f:id:tabininjin:20220410203006j:plain
f:id:tabininjin:20220409175820j:plain

左の真ん中は、横山大観。右の左下は高浜虚子。

 

f:id:tabininjin:20220409180037j:image

見応えのある城内でした。

出てきたら、やっと青空。

快晴だったらなー。

 

f:id:tabininjin:20220409180031j:image

f:id:tabininjin:20220409175901j:image

高石垣以外の石垣も、迫力の伊賀上野城でありました。

 

f:id:tabininjin:20220409175816j:image

圧巻の石垣に会えて大満足(*^▽^*)。

 

f:id:tabininjin:20220409180027j:image

伊賀上野城、いいですよーー。

そうそう。駐車場のおじさま方がとーーーーても親切です。

以前訪れたときもそう思ったのですが、今回も優しい方ばかりでしたよ。

 

次回は、忍者の町「伊賀市」をちょっとだけご案内~。

PONYさんが住んでいらっしゃる「伊賀市」です。

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。