旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

忍者市駅(上野市駅)周辺 至る所で忍者の気配が・・・。

f:id:tabininjin:20220410225230j:imageその名の通り忍者の町伊賀市。

短い滞在でも忍者に出会えます。

 

まずは、上野公園内にある俳聖殿から。

f:id:tabininjin:20220410225503j:image

松尾芭蕉は忍者の里で知られる伊賀市の生まれです。

そして、その正体は忍者で、奥の細道は幕府の密命を受けた隠密の旅だったという説が

あるそうですね。

※あくまでも説です。

 

f:id:tabininjin:20220410225242j:image

俳聖殿は、旅に生きた芭蕉の旅姿を模した八角堂。

 

さて、上野公園を出て、次に目指すは忍者市駅

行く途中にあるこの建物、何か分かります?

流石、忍者の町です。

f:id:tabininjin:20220410225236j:image

さあ、何でしょう?

塀の上を忍者が走りそうです。

 

f:id:tabininjin:20220410225246j:image

隣には、俳聖殿を模したような建物も。

ずーーーと同じ施設内です。

答えは最後~。

 

さて、忍者市駅に着きました。

f:id:tabininjin:20220410225230j:image

見たかったのは電車です。

でも・・・。

お目当ての電車は、30分以上待たないと通らない。

「どうしようか。」と話していたら、駅の人(駅員さんとは違うようでした)が、

「改札通って、中にどうぞ。」って。

優しーーーい(*^▽^*)

 

f:id:tabininjin:20220410225249j:image

伊賀上野城に続いて、ここにも忍者さんたち。

 

f:id:tabininjin:20220410223252j:plain

改札口や、コインロッカーの上にも。

 

でも、ここで私たちが見たかったのは、忍者さんでなく、忍者列車。

f:id:tabininjin:20220410225223j:plain

お、遠くに発見。

でも、さすがに近くにまで行けなくて、ここで断念・・・。

 

駐車場に戻ろうとして歩いていたら、

f:id:tabininjin:20220410225510j:plain

またまた忍者がいっぱい~。

 

ふっふっふ。見たいものを断念なんてしませんよー。

車に乗って電車を待ち伏せ。

f:id:tabininjin:20220413111103j:image

時間的にこの辺りを通るはず。

と、狙いを定めて、先回り。

バッチリのタイミングで、通って行く電車を撮れました。

忍者列車を追っかけて、大興奮のオバサン二人でありました。

何歳になっても感動できる人でいたいです。

 

以上で伊賀市探検は終わりです。

 

亀山市に移動。

f:id:tabininjin:20220413111111j:image

道の駅でお土産買って、

 

f:id:tabininjin:20220413111105j:image

カンディオホテルのシングルで一泊。

 

帰宅してからも、忍者の町へ行った興奮覚めず。

f:id:tabininjin:20220413111108j:image

自宅にて、

忍法隠れ身の術。

もう少し、薄い色の布を買ってこよっと。

 

楽しい伊賀市の旅でした('◇')ゞ

PONYさん、素敵な町に住んでいらっしゃいますね。

 

おっと、忘れるところでした。

正解は、小学校でした~。

隣には高校があり、平井堅、椎名桔平の出身校だそうですよ。

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。