旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

小豆島2泊旅⑫『長勝寺(ちょうしょうじ)奥之院西之瀧』迫力の寺院と興奮の絶景が待ってます

f:id:tabininjin:20220322202920j:image

長勝寺の本堂より向かいの山(太麻山)海抜500mに位置する奥の院西之滝は、

800年以上の歴史を持つ小豆島で最も古い山岳霊場です。

 

階段手前まで車で行くことができます。

それまでは、細い山道をくねくねと。

f:id:tabininjin:20220322202914j:image

ここからは歩きます。当然かー。

青空と山と寺院に続く階段。

一直線が美しい。

柔道一直線は懐かしい( ご存知?)

 

f:id:tabininjin:20220322202920j:image

階段というより登り坂。

何だ坂こんな坂。

そんなにきつくなかった・・・記憶。(半年過ぎると記憶が薄れる。心配だ)

 

f:id:tabininjin:20220322202940j:image

山門通って、振り向いたら、

 うっわ!」

空と海と山門と紅葉の共演に大興奮。

いつも興奮している気もする・・・。

 

時々こういう洞窟?みたいなところありますね。

中にお参りするところがあって。

ぐんちゃんさん、こういうところ、何ていうんですか?

こちらに湧く「瀧水」は、パワースポットになっているそうです。

 

f:id:tabininjin:20220322202930j:image

真っ暗の中、手探りで歩く洞窟もあるけれど、

ここは、明るく歩きやすいから、ズンズンズンと突き進む。

 

f:id:tabininjin:20220322202917j:image

ずーーーと歩いていって、

外に出たら・・・。

 

 

f:id:tabininjin:20220322202923j:image

二度目の

「うっわ!」

絶景が待っていました。

 

f:id:tabininjin:20220322202911j:image

f:id:tabininjin:20220322202934j:image

圧巻の護摩堂は空と岩に包まれているかのよう。

「空と海との間には~♪」歌いたくなりました。

 

そこから見える景色がこちら。

f:id:tabininjin:20220322203024j:image

池田湾というんですって。

 

f:id:tabininjin:20220322203014j:image

f:id:tabininjin:20220322203204j:image

この壮大な景色を見ながら、しばし両手を広げて立ち尽くす。

写真が下手で申し訳ない。

こんなんじゃないです。

もっともっと綺麗ですから。

もっともっともっとね。

 

f:id:tabininjin:20220322203032j:image

 

参拝していた時間は、

異世界にいたかのような不思議な感覚の時間でした。

 

旅の先には、思いもよらぬ時間が待っているものです。

寺院がお好きな方、絶景がお好きな方、階段がお好きな方?

みんなまとめておススメです。

 

魅力あり過ぎの小豆島は、深すぎてハマって抜けなくなりそう。

年内にもう一度行きたいのですが、さてどうなるか・・・。

 

一気に記事を書かないので、なかなか終わらない小豆島ですが、

ようやく、あと一か所となりました。

最後に訪れたところは、しばらく滞在したい。もしくは住みたいと思うところでした。

さあ、どこでしょ?

 

また忘れた頃に書きますね~。

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。