旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

近江八幡旅① 近江牛とせんべいと鯖寿司とつぶら餅 

f:id:tabininjin:20220525004759j:image5月中旬、旅するのに最高に快適な季節。

優しい日差しと爽やかな風を感じながら、滋賀県近江八幡へ。

まずは腹ごしらえ~。

近江八幡の街を周っていると、あちこちに近江牛の看板が見られます。

和洋折衷の外観が目に留まり、店先へ。

お値打ちなメニューもあったので、こちらに決定!

f:id:tabininjin:20220525004802j:image

「近江牛創作ダイニング久ぼ多屋」さんというお店です。

奥の方の落ち着いた和室に案内されました。

黒をベースにオシャレな室内。

他のお客さんがいらっしゃったので、写真は控えました。

 

f:id:tabininjin:20220525004814j:image

近江牛丼セット。

一番安かった(記憶)メニューですが、めちゃりんこ美味しかった~😻

待っていると、店長さんから、

「暑くなると思いますので、散策中にでも飲んでください。」と、

冷えたオレンジジュースのプレゼント!

これまた、めちゃりんこ美味しかった~😻

再び近江八幡に行くことがあったら、絶対にまた行きます!!!

ステーキやハンバーグも絶対に美味しいはず。

 

次に鳥居の隣にあったお店「長五郎」さん。

ふらりと店内へ。

f:id:tabininjin:20220525004805j:image

お土産にお煎餅2種購入。

どうしてその品の写真を撮らない"(-""-)"

ハイ、後悔してます。

とっても美味しいお煎餅でした。

お店の優しいおじいさん、また会いに行きたいな。

 

この日の宿泊は素泊まり。夕飯はテイクアウトの予定でした。

お店の横を通ったら、お店の人に声をかけられて店内へ。

f:id:tabininjin:20220525004811j:image

f:id:tabininjin:20220525004751j:image

京都のお店だと帰ってから知りました。

看板見なかった・・・。

 

その日の夕食は、こちら。

f:id:tabininjin:20220525004817j:image

加悦さんの鯖寿司、

一口食べて、娘と顔を見合わせて

うわっ!何これ。美味しーーーーー!!!。」

「これにして大正解だね。」

3切れ食べたところで、慌ててパチリ。

7切れ入りです。

 

f:id:tabininjin:20220525004756j:image

丹後のバラずし。

これもウマウマ。

御飯と御飯の間に魚のそぼろが入っています。

 

f:id:tabininjin:20220525004808j:image

あまりにも美味しかったので、次の日にも行き、

帰ってからの夕食にしました。

男二人にも大好評('◇')ゞ

お店のおばちゃんたちがとても感じよかったのも、再び行った理由です。

 

f:id:tabininjin:20220525004753j:image

近江八幡と言えば、「たねや」さん。

今回は、この日牟禮乃舎で、おやつタイム。

道路挟んだ反対側に、バームクーヘンで有名なクラブハリエがあります。

 

f:id:tabininjin:20220525004759j:image

店内に入ると、つぶら餅の実演販売が見られます。

中に粒餡が入ってます。

出来立ての熱々、これまためちゃりんこ美味しかった😻

ぜんざいのお餅はもっちもち。

 

どちらも大満足でした('◇')ゞ

美味しかったでよー!

「でよー。」は尾張弁です。

 

次回は、大きななんじゃもんじゃが登場します。

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。