旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

近江八幡旅②『沙沙貴(ささき)神社』 モコモコのなんじゃもんじゃ&ここは花と樹木の宝庫だよ

f:id:tabininjin:20220514202533j:image

滋賀県近江八幡市にある沙沙貴神社。近江八幡旅が、神社にあるなんじゃもんじゃ(ヒ

トツバタゴ)の満開の時期と重なり、訪れることにしました。

 

沙沙貴神社

聞いたことがない神社でしたが、この辺りでは有名なようですね。

f:id:tabininjin:20220514200849j:image

漢字が素敵。

 

f:id:tabininjin:20220514200846j:image

さあ、どんな神社なんでしょうか?

あれっ?

鳥居には、佐々木大明神って書いてあります。

佐々木大魔神ではない。

沙沙貴神社じゃないの?

調べてみたら、「へえええええええ。」

「そうなんだ~。」ということがいくつもありました。

記事の流れ上、最後にまとめます。

 

右手になんじゃもんじゃが見えていましたが、

この鳥居の方に進んで行ってしまいました。

f:id:tabininjin:20220514200930j:image

シラー・ぺルビアナのお出迎え。

 

f:id:tabininjin:20220514202302j:image

横を見ると、奥に本殿らしき建物が見えます。

後で分かったことですが、逆回りしたようです。

 

f:id:tabininjin:20220514200913j:image

楷の木

何か謂れがあるん?

と、何か書かれているのを覗いたけれど、ちょっと読みづらくて諦めました。

 

f:id:tabininjin:20220514200859j:image

綺麗な緑や~。

f:id:tabininjin:20220514200856j:image

満作

黄色の花が咲いているときは、「満作だー。」って分かるけれど、

葉が茂ると分かりませんでした。

与作は満作も切ったんやろか?

 

f:id:tabininjin:20220514200920j:image

f:id:tabininjin:20220514202305j:image

蝋梅(ろうばい)の上が読めません。

蝋梅も有名だそう。

 

沙沙貴神社は、いろんな種類の樹木があって、樹木好きには楽しいところでした

先にもたくさんの植物たちが待っていましたが、

その前に突然現れたのは・・・。

さーて、何でしょう?

 

f:id:tabininjin:20220514200906j:image

男石だと? 

 

f:id:tabininjin:20220514200836j:image

女石ですって?

 

f:id:tabininjin:20220514200927j:image

願かけ?みたいなもの?

娘は、トライして見事男石に到達~。

 

私? もちろんトライしませんでしたよ。

ふ○○する気はありませんから('◇')ゞ

 

ここは神聖な神社です。

おバカなこと言うてたら、バチが当たります。

気持ちを整えて次に進みましょう。

f:id:tabininjin:20220514200923j:image

楼門

 

f:id:tabininjin:20220514200902j:image

拝殿

 

f:id:tabininjin:20220514200916j:image

ご本殿

建物は全て平安・鎌倉時代の様式で江戸時代に建立。

 

f:id:tabininjin:20220514200910j:image

看板犬?

愛想がいいワンちゃんでした。

八方美犬ですな。

 

f:id:tabininjin:20220514202508j:image

干支像

本殿真裏に12体の像が並んでいます。

 

この先は、四季折々の花たちが見られる花苑の始まりです。

f:id:tabininjin:20220514202502j:image

f:id:tabininjin:20220514200843j:image

満天星(どうだん)は、白い花だけれど?

満天星って、素敵な漢字です。

 

f:id:tabininjin:20220514202258j:image

緋乙女という種類なんですね~。

 

f:id:tabininjin:20220514202642j:image

花が咲くころにも訪れたくなります。

全て名前が付けられているのが嬉しい!(^^)!

f:id:tabininjin:20220514202629j:image

f:id:tabininjin:20220514202615j:image

f:id:tabininjin:20220514202520j:image

涼やかな色の組み合わせは、カラーと杜若(かきつばた)。

花好き、樹木好きにはたまらない~。

静かにテンション上がりまくりました。

 

f:id:tabininjin:20220514202639j:image

井戸を見ると、「いちま~い。にま~い。」って数えたくなります。

私だけ?

 

f:id:tabininjin:20220514202633j:image

f:id:tabininjin:20220514202611j:image

ぐるりと周って戻ってきました。

 

f:id:tabininjin:20220514202608j:image

娘がプレゼントしてくれました('◇')ゞ

 

f:id:tabininjin:20220514202533j:image

これがお目当てのなんじゃもんじゃです。

 

f:id:tabininjin:20220514202544j:image

おっきいねー。

 

f:id:tabininjin:20220514202523j:image

お守りとパチリ。

 

f:id:tabininjin:20220514202530j:image

モコモコ~。

 

f:id:tabininjin:20220514202548j:image

f:id:tabininjin:20220514202605j:image

雪が積もったようにも見えます。

 

f:id:tabininjin:20220514202551j:image

綺麗だねーー。

 

f:id:tabininjin:20220514202536j:image

幹の前に何か書いてある石碑がありますね。

「へええええ。」の一つです。

 

f:id:tabininjin:20220514202619j:image

f:id:tabininjin:20220514202556j:image

なんじゃもんじゃは、本当の名前はヒトツバタゴ。

和名は一つ葉タゴ。

花言葉は『清廉』

 

〈「へえええええ」「そーなんだ。」と思ったこと。〉

佐々木源氏発祥の地と呼ばれ、佐々木姓の始まりだと言われている。

 四角が4つの紋は、佐々木源氏の紋『平四つ目結び』

ももクロの聖地

・日露戦争の指揮者、「乃木大将」「乃木将軍」と呼ばれた乃木希典お手植えの松

 の木があります。(見てこなかった)

 乃木希典は、佐々木源氏の末裔だそう。

 

いずれも帰ってから知ったことです。

予習が嫌いな旅福、「見てこればよかったー。」コーナーを作ろうかな。

復習は好きなのよ。

復讐も好き('◇')ゞ

 

以上短くまとめました。

ご興味のある項目については、ご検索ください。

って、いつも、中途半端でごめんなさい🙇

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

最後まで見てくださいましてありがとうございました。