旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

絶景を求めて富山旅④『魚津の蜃気楼と米騒動』 

f:id:tabininjin:20220619120601j:image自然の神秘「蜃気楼」が魚津で見られるって!

あの米騒動って、魚津なんだって!

 

富山旅ももう終わり。

最後を飾るは蜃気楼(が見えたらいいけど)。

 

f:id:tabininjin:20220619120529j:image

「風の地平線 蜃気楼」というモニュメント。

 

f:id:tabininjin:20220619120552j:image

残念ながら、蜃気楼は見えず。

「午前中は見えてたんだよ。」と、ボランティアの優しいおじさまから、

いただきました。

f:id:tabininjin:20220619163442j:image

f:id:tabininjin:20220619120538j:image

ここに行ったすぐ後に、生田斗真さんが旅番組(だと思う)で紹介していました。

今回見えなかった蜃気楼は、写真家のブロ友さんたちに託します。

お願いします。

(*- -)(*_ _)ペコリ

 

f:id:tabininjin:20220619120604j:image

遠くに見えるは立山連峰。

 

f:id:tabininjin:20220619120601j:image

立山は、どの季節に行っても見ても感動するね!!!

 

秋に行ったときは、紅葉の美しさに涙が出ました。

雲海とのコラボも凄いです。

雲海が見られるかどうかは運。

「運かい!」ってつっこんでね。

しょーもな*1

 

もう一つご紹介。

ここ魚津は、あの米騒動発祥の地だそうです。

富山の母ちゃんから始まった、井上真央ちゃん主演の映画「大コメ騒動」の話ですよ。

 

海沿いの住宅地、公園内に「ここだよー。」らしきモニュメントを発見。

f:id:tabininjin:20220619120557j:image

f:id:tabininjin:20220619120544j:image

f:id:tabininjin:20220619163224j:image

 

普通に車を走らせていると、見落としてしまいそうな小さなモニュメントでした。

104年前に起きた米騒動の地が富山県魚津市と知って、

その地に立てたことは貴重で大切な思い出となりました。

 

絶景を求めての富山旅シリーズは、以上にて終わります。

 

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

最後までお付き合いくださってありがとうございました。

*1:+_+