旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

養老温泉『滝元館 遊季の里』②夕食・朝食・お宿の感想

f:id:tabininjin:20220621134724j:image窓から見える山々に癒やされながら、

郷土の味覚 京風「山里懐石」をいただきました。

 

食事処の完全個室にて。

f:id:tabininjin:20220621134733j:image

最初のセッティング。

 

f:id:tabininjin:20220621134709j:image

食前酒は梅酒。

養老の名品、ひょうたんのコースターで。

 

f:id:tabininjin:20220621134724j:image

〈先付〉  

ホワイトアスパラ豆腐の山葵漬け

〈前菜〉

青ずいき寿司 枝豆 みょうが甘酢漬け よもぎ麩(木の芽味噌)

有頭海老の生姜煮 そら豆の塩茹で

 

さっぱりと優しいお味の品々です。

どれも、お酒が進みまっせ( ^)o(^ )

 

f:id:tabininjin:20220621134704j:image〈向付〉

鮪 カンパチ 鮎

鮎のお造りって、さっぱりしてるのね。

 

f:id:tabininjin:20220621134639j:image

〈吸い物〉

鯛のくず叩き フキ もみじ麩 うど 木の芽

 

京風懐石のお出汁って、「くううう。お出汁がきいてる~。」ってなりません?

下手な表現ですみまへん"(-""-)"

 

f:id:tabininjin:20220621134648j:image

〈鍋物〉 

けんとん鍋 (芹、ヤングコーン、わらび)

写真撮り忘れましたが、鍋の中のお出汁で美味しくいただきました。

 

f:id:tabininjin:20220621143544j:image

〈強肴〉 

貝柱のステーキ(新じゃが、人参 クレソン)

器が素敵です。

ダジャレだよ。気づいてね。

 

〈蒸し物〉

ゆり根饅頭 蛤 生若芽 うすい豆

こっくり? こってり? ゆり根が美味しい。

 

〈御飯 止椀 香の物〉

新生姜御飯 芹 なめこ

どれもウマウマよ。

 

f:id:tabininjin:20220621134707j:image

〈デザート〉

チーズケーキ 日向夏 さくらんぼ 

大塚愛さーん。

 

部屋に戻ったら、

f:id:tabininjin:20220621143558j:image

夜食用のおにぎり( ^)o(^ )

二つとも、私のお腹の中に消えました。

 

【朝食】

f:id:tabininjin:20220621143548j:image

f:id:tabininjin:20220621134700j:image

可愛い器に目がいきます。

f:id:tabininjin:20220621134718j:image

サラダがあると嬉しい(^^♪

f:id:tabininjin:20220621143540j:image

南高梅のひょうたん漬け。

縁起物ですって。

f:id:tabininjin:20220621134645j:image

f:id:tabininjin:20220621143555j:image

3回目のひょうたん登場。

 

館内にはたくさんの花が飾られていました。

生花があるっていいですね。

和みます('◇')ゞ

 

〈お宿の感想〉

館内どこも清潔で快適。

パブリックスペースも、客室も、食事処も落ち着いて過ごせました。

 

大浴場は広くはありませんが、全11室のお宿なので当然お客さんの数も少なく、

行った2回とも貸し切り状態でした。

 

スタッフさんたちもさりげない気配りがあり、とても気持ちよく過ごせました。

 

と、ここまでで終わるといいのですが、

正直に思ったことを言います。

残念なことが一つだけ。

夕食、どの品も大変美味しかったのですが、

「ん?帆立ステーキ?」となりました。

帆立は好きですし、味も良かった。

でも、予約の時の写真が帆立なら問題なかったんですけれどね。

なので・・・、

ちょっと物足りない気持ちが残ってしまいました。

 

これがなかったら大満足でしたが、満足で終わりました。

お宿さん、ごめんなさい🙇

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。