旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『養老の滝』には、昔から文人・墨客が訪れているんですって! 

f:id:tabininjin:20220622101608j:image自然豊かな養老山にある「養老の滝」は、

日本の滝百選、名水百選に選ばれています。

今回は隣にあるお宿「滝元館 遊季の里」より、

階段下りてすぐのコースで行きました。

f:id:tabininjin:20220622101608j:image

こちら側から行って、初めて知った夫婦岩の存在です。

養老の滝は何度も訪れていますが、いつも下から行くので知らなかった。

奇跡の夫婦岩(*^。^*)

「なんのこっちゃ?」って?

PONYさんの記事とニアミス。

PONYさんの夫婦岩はすっごく素敵ですよ~。

 

f:id:tabininjin:20220622101615j:image

養老の滝は、

「親孝行な木こりが、湧き出た水をひょうたんに汲み、父に飲ませると若返った」という孝子物語が伝わる名瀑です。

 

若返る?

飲まなくちゃ!

 

若返らなくても、「水がお酒に変わる?。行く行く!」という声が聞こえてきそう(^^)/

 

f:id:tabininjin:20220622101611j:image

高さ30m、幅が4メートルの雄麗な姿。

葛飾北斎が風景画に描き残しているそうです。

 

f:id:tabininjin:20220622101622j:image

北原白秋が詠んだ歌碑が、近くにあるそうです。

有名な人たちが訪れていたんですね。

知らんかった・・・。

 

f:id:tabininjin:20220622101618j:image

青モミジの美しい季節でした。

 

養老の滝入り口駐車場からは、1、2㎞で徒歩約30分。

登り道は少々疲れるかもしれませんが、マイナスイオンたっぷりの滝が待ってます。

途中には、天正天皇行幸遺跡の石碑や妙見橋、養老神社などがあり、

歴史に触れながら四季折々の自然を楽しむことができます。

 

運動不足にもちょうどいい距離だと思います。

機会がありましたら出かけてみてください。

 

春には桜が咲き誇り、

秋には山全体の紅葉が見られます。