旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

東三河のナイアガラ『長篠堰堤(ながしのえんてい)』は、豪快!! 天然ミストも気持ちいい(^^♪

f:id:tabininjin:20220713094725j:image長篠堰堤は、「日本三大美堰堤」の一つ。日本の近代土木遺産「現存する重要な土木建造物2800選」のAランクにも選定されています。

 

愛知県新城市にあり、

「新東名」新城I Cから約11分。豊川I Cから約25分です。

f:id:tabininjin:20220713094736j:image

道路から見えてきました。

すごい迫力~。

 

f:id:tabininjin:20220713094758j:image

この辺り、「寒狭峡(かんさきょう)」という峡谷もあるようです。

 

f:id:tabininjin:20220713094801j:image

岩場を渡り歩いて先に進むと、

 

f:id:tabininjin:20220713094743j:image

すごい水量と音。

長篠堰堤は、新城市にある長篠発電所の取水のための小規模なダムです。

小規模とありますが、なかなかの迫力です。

 

f:id:tabininjin:20220713094729j:image

この辺りまで来ると、水しぶきがふり注ぎ、まさに天然ミスト。

暑い日などは、とても気持ち良いですよ。

 

f:id:tabininjin:20220713094725j:image

遠くには山。

眼下には川。

景色を見ているだけでも、心がスッキリ。

 

f:id:tabininjin:20220713094754j:image

左端から、

 

f:id:tabininjin:20220713094815j:image

右端まで、

 

f:id:tabininjin:20220713094739j:image

幅は100m。

大分県の白水溜池堰堤、秋田県の藤倉水源地堰堤とともに、「日本三大美堰堤」のひとつに数えられています。

 

f:id:tabininjin:20220713094732j:image

川の色は優しいセージグリーン。

大雨の後でなければ、もっと透明感がある川のようです。

 

一人だったら、この岩場に座ってしばらく時を過ごしたかったですね。

飽きない景色です。

 

f:id:tabininjin:20220713094746j:image

手前は、いくつかの釣り堀がありましたが、この日は人の姿は見えず。

 

観光地ではないので、それほど有名ではない(と思う)「長篠堰堤」。

私も友人に誘われるまで知りませんでした。

なので、「ナイアガラ」とは大げさな。と思っていましたが、

その迫力に「ナイアガラだわ~。」って、叫んでしまったほど。

(ナイアガラに行ったことはありませんが)

 

有名な観光地でなくても、満足度が高い長篠堰堤でした。

 

以前、茨城の袋田の滝を訪れたとき、晴天続きの後だったので、

糸のような水が数本流れていただけでした。

その後テレビで、溢れるように出ている様子を見て驚いたことがあります。

 

この日は、浜松からの帰り道、条件が良かったため急遽寄ることに。

 

大正解でした('◇')ゞ

袋田の滝で学んだことが生かされました。

 

行かれる時は、雨の後がおススメです。

(今回は大雨だったので、すごい水量でした。)

 

長篠堰堤は駐車場がありませんので、ご注意くださいね。