旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

修善寺散策 『竹林の小径』で、ぶら~り歩くっていいんじゃない?

f:id:tabininjin:20220714142334j:image静岡県伊豆市にある「竹林の小径」は、修善寺温泉を流れる桂川沿いを歩いてすぐ。

石畳が続く遊歩道は風情があり、心落ち着く時間を過ごせます。

 

f:id:tabininjin:20220714122054j:image

歩き始めてすぐ、目に留まったのは・・・・、

足湯かな?って思ったら、

 

f:id:tabininjin:20220714112344j:image

修善寺温泉発祥の地で、伊豆最古のものですって。

今は、入浴お断り~。

って、ここで入浴は無理じゃない?

 

今回の目的「竹林の小径」に行きましょう。

f:id:tabininjin:20220714122050j:image

すぐに素敵な雰囲気の景色出現。

 

f:id:tabininjin:20220714142337j:image

両手を広げて、爽やかな風と綺麗な空気をいただきました。

 

f:id:tabininjin:20220714142329j:image

青モミジ、清流、遠くには歴史がありそうな建物。

この時点で、期待度急上昇(^^♪

 

と歩いていったら、

f:id:tabininjin:20220714112207j:image

感動的な景色が目の前に。

 

f:id:tabininjin:20220714142310j:image

思い描いていた通りの竹林。

「伊豆の小京都」と呼ばれるのが分かります。

 

竹のベンチ(?)もいいですね。

見渡す限り、

竹だらけ!!!

 

f:id:tabininjin:20220714142321j:image

f:id:tabininjin:20220714142334j:image

真っすぐ空に向かう竹、

美しすぎる。

 

f:id:tabininjin:20220714112158j:image

空に向かって、

ヤッホーーーー!!!

 

f:id:tabininjin:20220714142318j:image

着物姿でしっぽりと歩きたい。

 

「竹林の小径」には5つの橋があって、願いをかけながら渡ると恋が実ると言われているそうです。

夜にはライトアップもされるそう。

 

f:id:tabininjin:20220715034441j:image

帰り道、目についた「新井旅館」の看板。

 

うーーん。

この名前、記憶にひっかかりました。

 

検索検索・・・。

 

ドラマ「プロミス・シンデレラ」のロケ地だわ!

f:id:tabininjin:20220715034427j:image

正面に回った玄関先を見たら、

二階堂ふみさん、真栄田豪敦さん、岩田剛典さんたち出演のシーンが目に浮かびました。

 

f:id:tabininjin:20220715034417j:image

大興奮。

大好きなドラマでしたから。

 

f:id:tabininjin:20220715034431j:image
この旅館、有形文化財になっているそうです。

いつか泊まってみたいな。

さて、この辺りは、

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のゆかりの地ですね。

あちこちに旗が掲げてありました。


f:id:tabininjin:20220715034448j:image

f:id:tabininjin:20220714122040j:image

「修禅寺」は、1200年の歴史を誇る寺院。

修善寺温泉発祥の寺だそう。

源範頼、頼家が幽閉され、殺害されたとも言われています。

ここは修善寺。この寺院の名前は修禅寺です。

 

修善寺散策の最後には~。

f:id:tabininjin:20220714142258j:image

涼と甘味を求めて、

 

f:id:tabininjin:20220715034438j:image

素敵な名前のお店に入りました。

 

f:id:tabininjin:20220715034421j:image

冷たいお抹茶と和菓子。

濃厚でめちゃりんこ美味しかった( ^)o(^ )

 

f:id:tabininjin:20220715034434j:image

抹茶のかき氷はさっぱり系でした。

こちらも激ウマ。

 

「一石庵」さん、お店の方が、とっても親切です。

修禅寺散策の最後に、大満足の甘味タイムとなりました。

このお店、おススメです。

 

コロナの感染者数が急速に増えています。

増え方がすごくて怖いですが、十分対策をして乗り切りたいと思います。

皆様もお気をつけくださいね。

 

読んでくださいましてありがとうございました。