旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

河口湖『音楽と森の美術館』薔薇の季節におススメ 貴族になった気分💕

f:id:tabininjin:20220826195211j:image富士山を背景に佇む美術館。世界最大級のオルガンはじめ、世界的にも貴重な自動

演奏楽器。そして、薔薇や季節の花々に感動の連続です。

 

富士山が見える美術館や庭園。

それだけでも、テンション上がります。

f:id:tabininjin:20220826195134j:image

館内の様子が描かれた絵に、期待値大のワクワク時間。

 

f:id:tabininjin:20220826195229j:image

ゲートの向こう側に広がる景色に心が躍ります。

誰もいない。

スカートの端をつまんでルンルンルン。

あ、パンツスタイルでした~。

 

歩き出したら・・・。

f:id:tabininjin:20220826195138j:image

ピンクの世界になりました。

薔薇のアーチをくぐるとき、隣にパートナーが欲しいけど・・・、

あ、やっぱりいらないわ。

一人でゆっくり楽しみましょう('◇')ゞ

 

f:id:tabininjin:20220826195211j:image

おお、日本じゃないみたい。

いや、日本のシンボル富士山が堂々とそびえたってます。

ここは、日本だ!!!

 

f:id:tabininjin:20220826195151j:image

メルヘ~ン💕

 

f:id:tabininjin:20220826195313j:image

チャイムを通して見る洋館も素敵です。

 

さて、コンサートホールに参りましょう。

ここから先は、おバカなこと言えません。

貴婦人ですから。

f:id:tabininjin:20220826195141j:image

オルゴールサロンには、世界的にも貴重なオルゴールが並んでいます。

 

f:id:tabininjin:20220826195252j:image

2階のメインホールへと続く階段を上る時、しばしプリンセスになった気分(^^♪

 

f:id:tabininjin:20220826195215j:image

ここでは、かつての有産階級の人々を魅了していた自動演奏楽器のコンサートが開かれ

ています。

左から2番目の「フィルハーモニック・オーケストリオン」(ドイツ1912年)は、あの

豪華客船「タイタニック号」の1等客室サロンに設置予定とされていた自動演奏楽器。

奇跡的に難を逃れ、荘厳な音色を現代に伝えています。

                       パンフレットより

 

f:id:tabininjin:20220826195245j:image

入った時は演奏が終わった直後で残念"(-""-)"

クマさんだけが、演奏の余韻に浸っていました。

 

f:id:tabininjin:20220826195233j:image

階段から見る庭園にもうっとり。

 

f:id:tabininjin:20220826195317j:image

階段の下を覗くと、

 

f:id:tabininjin:20220826195131j:image

別のくまさんがオルガンを弾いてました。

 

人が多かったため、後回しになったオルゴールサロンにもう一度行ってみました。

目に飛び込んできたのは煌びやかなオートマタ。

何という豪華かつ繊細なんでしょう。

 

f:id:tabininjin:20220826195204j:image

f:id:tabininjin:20220826195222j:image

f:id:tabininjin:20220826195259j:image

f:id:tabininjin:20220826195219j:image

城の名前を見て、ブロ友さんの記事を思い出しました。

 

f:id:tabininjin:20220826195305j:image

以前、Miyukeyさんのブログで出会ったオートマタでした。

こちらは、時計付 ディスクミュージックボックス。

詳しく知りたい方は、Miyukeyさんの記事でご覧ください。

 

miyukey.hatenablog.com

 

f:id:tabininjin:20220826195320j:image

薔薇のソフトクリームで、ブレイクタイム(^^♪

 

最後に、アートガーデンを見に行きましょう。

f:id:tabininjin:20220826195302j:image

薔薇の見頃は、6月上旬から6月下旬。

 

f:id:tabininjin:20220826195148j:image

ちょうど満開の薔薇たちに出会えました。ハッピー( ^^) _U~~

何種類もの薔薇たちが、「私を見て!」と言わんばかりに咲き誇っていました。

 

f:id:tabininjin:20220826195237j:image

森の中には、こんな楽器も置いてあります。

 

美術館内で行われるコンサート、レストラン、ショップ。

ドレスを着てのプリンセス体験、ウエディングなど、他にも楽しみはいっぱい。

四季折々の花々や秋バラも外せない。

 

優雅な時間を過ごしたいときは、「音楽と森の美術館」、

おススメですよ~。

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。