旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『谷川の湯 あせび野』③ 貸切風呂も大浴場も最高! 温泉の力は偉大なり

f:id:tabininjin:20220907001537j:image5本の天然自家源泉を持つ「あせび野」の温泉。

大自然の中での温泉タイムは、体や心の疲れをさっぱりと洗い流してくれます。

 

貸切露天は4か所(無料)で、

空いていれば全てのお風呂に入れます。

客室に置いてある案内を見て、客室から予約。

時間になったらフロントに行き、タオルが入った籠を受け取るシステムです。

 

まずは、一番人気のお風呂から入りましょう。

f:id:tabininjin:20220907001807j:image

貸切露天山の湯かざはや

客室と同じ3階のテラスにありました。

こちらの入浴時間は30分。

他の貸し切り風呂は40分。

 

f:id:tabininjin:20220907001628j:image

美しい自然に囲まれての温泉タイム。

温泉浴と森林浴を同時に満喫!(^^)!

灯がともった灯篭の中、星月夜もまたロマンチックでしょうね。

 

次にめざすは、貸切露天川の湯かわせみ

f:id:tabininjin:20220907001529j:image

長い廊下を歩いて行き、いったん建物の外に出ます。

 

f:id:tabininjin:20220907001644j:image

道路上に書かれた案内を進んで行くと、

「この階段を降りるんだよ。」という表示がありました。

 

f:id:tabininjin:20220907001648j:image

下駄を履いているから、転ばないようにゆっくりとね。

 

カラーンコロン、カランカランコロン♪

 

f:id:tabininjin:20220907001534j:image

見えてきましたよ~。

 

f:id:tabininjin:20220907001640j:image

最初に見えてきたのは・・・。

水風呂?

ちゃう。川。

暑かったから気持ちよさそうでしたけれど($・・)/~~~

 

貸切風呂はこっちです。

f:id:tabininjin:20220907001635j:image

川の湯は、かわせみやませみの二つ。

 

f:id:tabininjin:20220907001621j:image

入りまーす。

脱衣所です。

 

f:id:tabininjin:20220907001537j:image

伊豆石を使った八角形の浴槽が特徴のかわせみに入りました。

 

f:id:tabininjin:20220907001617j:image

ここも客室露天風呂と同じく、石に座って首を預けてゆったりと。

瀬音や鳥の鳴き声を聞きながら、一人湯浴み時間を楽しみました。

 

気持ち良すぎて出られない~( ;∀;)

 

f:id:tabininjin:20220907001541j:image

湯船に浸かれば緑一色。

覗けば、清らかな川の流れ。

どちらからも自然の生命力ビームが飛んでくる~。

 

f:id:tabininjin:20220907001553j:image

時計があるから、安心ね。

 

f:id:tabininjin:20220907001624j:image

川の近くには、寝湯があります。

今回は入りませんでした。

 

f:id:tabininjin:20220907001550j:image

眼前に渓流が迫る寝湯。迫力ありそうですね。

 

そして、写真はありませんが、大浴場が素晴らしかった。

猫越川に沿って長く伸びた大野天風呂「世古の湯」は、

川上側が48㎡、川下側が35㎡という圧巻の広さ。

 

目の前はただ自然だけ。

ここも、

とてつもなく快適すぎて出られなーい*1

 

「あせび野」の温泉は、単純温泉とカルシウム・ナトリウム硫酸塩泉の混合泉。

効能は、美肌効果、筋肉痛、疲労回復などなどなど。

無色透明のクセのないさらっとしたお湯です。

私はとろっとろの泉質が好きなのですが、さら~としたお湯の良さも知りました。

 

バテ気味の日々が続いていましたが、

この温泉に入ってから、復活し始めた自分を感じています。

 

温泉の力は偉大なり!(^^)!

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp

 

次回、食事とお宿の感想に続きます。

 

 

 

*1:+_+