旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『大滝鍾乳洞』 暑い時は鍾乳洞に探検に行こう

f:id:tabininjin:20220914231736j:image

”郡上踊り”で有名な水の町郡上八幡にある大滝鍾乳洞。1000mを越える通路・広間が確認され、さらに上部の延長も期待されているそうです。

 

f:id:tabininjin:20220914231629j:image

鑑賞コースは全長約700m。

 

f:id:tabininjin:20220914231636j:image

鍾乳洞入り口まで案内してくれるケーブルカー乗り場に向かいます。

杉木立がいいですね!

 

f:id:tabininjin:20220914231639j:image

木製の客車は、全国でも珍しいものだとか。

かわいい(*^。^*)

 

f:id:tabininjin:20220914231643j:image

このケーブルカーは、スイスアルプス・インターラーケンのケーブルカーがモデルだそう。

 

f:id:tabininjin:20220914231646j:image

入り口付近に立つと、早くも心地よい涼風がスイ~っとね。

 

f:id:tabininjin:20220914234338j:image

訪れたのは、8月の暑い日。

洞内は、涼し~を通り越して寒かった。

上着持参して正解。

 

f:id:tabininjin:20220914231736j:image

f:id:tabininjin:20220914231651j:image

f:id:tabininjin:20220914231745j:image

大自然が造り上げた石灰岩のモニュメントが次々に現れます。

 

f:id:tabininjin:20220914231754j:image

f:id:tabininjin:20220914231803j:image

 

f:id:tabininjin:20220914231817j:image

f:id:tabininjin:20220914231810j:image

 

f:id:tabininjin:20220914231813j:image

f:id:tabininjin:20220914231820j:image

鍾乳石が1cm成長するのにかかる歳月は100年(*_*)

太古の時代から成長を続けているんですね。

 

f:id:tabininjin:20220914231825j:image

チョコレートのケーキですね。

舐めて・・・・

いませんよ。

 

f:id:tabininjin:20220914231828j:image

鍾乳洞鑑賞も楽しいけれど、真夏に天然のクーラーは最高です。

出たとたん、もわっと暑さの攻撃を受けましたけど。

 

f:id:tabininjin:20220914231832j:image

行きはよいよい帰りは怖い?

いえ、なだらかな道なので大丈夫です。

森林浴をしながら山道を歩きます。

なんて、優雅ではない。

さっそく汗ダラダラ~。

夏は、避暑に。冬は、我慢大会に行きましょう。

1月2月の平日はお休みです。

 

f:id:tabininjin:20220914231835j:image

周りには、レジャー施設がありました。

こちらは、釣り堀。

釣り上げた魚をその場で炭火焼きにして食べられるんですって。

他にも茅葺屋根のレストランや売店があり、いろいろ楽しめそうです。

 

有名な大きな鍾乳洞に比べると、見応えはないかもしれません。

でも、ケーブルカーで鍾乳洞に向かうって他にないんじゃないでしょうか。

ほんの数分でしたが、初めて味わうワクワク感。

懐かしき映画「インディジョーンズ」を思い出しました。

 

懐中電灯の灯りだけを頼りに探検する古代人住居遺跡「縄文洞ミステリーツア

ー」なるものもあります。

洞内にある『絶句の間』、どんな鍾乳石なんでしょうね?

 

機会があったら、次回はトライしてみたいなあと思います。

年齢制限はない・・・よね?