旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

信州・湯田中温泉『あぶらや燈千』③ 客前料理がある食事とお宿の感想

f:id:tabininjin:20221002154226j:image旬の食材、信州伝統野菜を用いたバリエーション豊かな会席料理。

客前料理って楽しい!(^^)!

 

f:id:tabininjin:20221002154218j:image

個室料亭「菜の花小路」で。

 

さあ、どんなお料理なんでしょ?

f:id:tabininjin:20221002154222j:image

完全個室でいただきます。

 

f:id:tabininjin:20220929185001j:image

ちと分かりにくいですね。

ごめんなさい。

 

f:id:tabininjin:20221002154233j:image

f:id:tabininjin:20221002154226j:image

前菜

秋ですね。

どの品も凝ってる~。うんま!

 

f:id:tabininjin:20221002154229j:image

f:id:tabininjin:20221002155328j:image

あぶらやフォンデュ。

油屋から始まったお宿の名物です。

自分で揚げて、アツアツをいただきます。

お献立には、1本1本おススメの調味料が記載されています。

4本とも素材を生かした美味しさ。

 

f:id:tabininjin:20220929184851j:image

お吸い物は鱧真丈、みぞれ仕立て。

 

ふすまが開いて、板前さんが登場!

f:id:tabininjin:20221002154236j:image

ずらりと並んだネタに、「おお~!」

 

f:id:tabininjin:20221002154240j:image

2つのネタを選んで作ってもらいます。

 

f:id:tabininjin:20221002154243j:image

カツオだけ有料。一貫400円。

 

f:id:tabininjin:20220929184839j:image

新鮮、ウマウマ。

 

f:id:tabininjin:20221002155315j:image

お吸い物に、よう合いますわ。

 

f:id:tabininjin:20221002155319j:image

この後、お造りも出てきました。

客前料理は、私たちがスタートだったようです。

重なっちゃった。

できれば、食事の時間の中間が良かったな。

仕方ないですね。順々に回らないといけないから。

 

f:id:tabininjin:20221002155341j:image

信州牛が出るころ、お腹が満室だよ。

 

f:id:tabininjin:20221002155323j:image

ジュージュー焼いていただきます。

お腹に空き部屋があったようで、するりと入っていきました。

美味しそうなものを見ると、ちゃんと空くようになっているんだなあ。

 

蓋も素敵だからパチリ。


f:id:tabininjin:20221002155352j:image

デザートも秋づくし。

季節を味わう日本ならではの夕食でした。

 

〈朝食〉

f:id:tabininjin:20221002155356j:image

和食・洋食から選べます。

 

こちらは、和食のお献立。

f:id:tabininjin:20220929191229j:image

朝から食欲そそるセッティング。

料理長さんの思いが伝わってくる品々と盛り付けです。

 

f:id:tabininjin:20220929191238j:image

f:id:tabininjin:20220929184950j:image

見るからに美味しいのが分かる出汁巻き玉子。

見た目通り、「うまーーーい。」との感想。

私は洋食を選んだので食べなかった。

一口もらえばよかったと後悔。

 

以下は洋食。

f:id:tabininjin:20221002155404j:image

スムージーもサラダもとっても爽やか。

器が素敵です。

これ、ホントに穴が開いてるの?

ハイ、開いていることを確認しました。

 

f:id:tabininjin:20221002155407j:image

f:id:tabininjin:20221002155428j:image

f:id:tabininjin:20221002155457j:image

いくつか食べてからあわてて撮ったパン。

温かくてサクサク。

 

あら? また板前さんが登場されましたよ。

f:id:tabininjin:20221002155417j:image

目の前でオムレツを作ってくださいました。

 

f:id:tabininjin:20221002155421j:image

できたてのオムレツは、とろっとろ。

トマトソースをかけてから撮るべきでしたね。

 

f:id:tabininjin:20221002155425j:image

帆立、激ウマ。

 

和食・洋食ともに、満足度が高いお料理でした。

客前料理は、ちょっとセレブになった気分が味わえたよ!(^^)!

 

〈お宿の感想〉

滞在している間に、どんどん快適度が増していきました。

あちこちに、驚き、感動があって楽しいお宿でした。

いつかまた行きたいな~。

短いですが、私の気持ちをバッチリ表した感想です。

 

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。