旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

オリーブのリーゼントって? ご対面したら、「リーゼントだ~。」

f:id:tabininjin:20230111231710j:image小豆島「醤(ひしお)の郷」周辺、オリーブ畑に現れたのは、オリーブに似た顔型の立体作品。

 

明治時代に建てられた醤油蔵や佃煮工場が軒を連ねる「醤の郷」と呼ばれる地域の中、

f:id:tabininjin:20230111231702j:image

「リーゼントだーーーー!」

叫んじゃったよ。

 

f:id:tabininjin:20230111231706j:image

瀬戸内国際芸術祭での、清水久和さんの作品です。

 

f:id:tabininjin:20230111231710j:image
前夜泊まったホテルで、

「明日は、リーゼントを見に行くよ。」と言う娘の話がさっぱり見えず。

???のまま、一夜が過ぎた。

 

現地に着き、駐車場からしばらくテクテクテク。

確かにリーゼントでございました。

 

周辺は、あちこちに芸術作品が見られ、おもしろーい。

f:id:tabininjin:20230111231717j:image

f:id:tabininjin:20230111231721j:image

青鬼さん?

 

f:id:tabininjin:20230111231725j:image

f:id:tabininjin:20230111231729j:image

あら、ここにも(^^)/

お一人じゃなかったのね。

 

f:id:tabininjin:20230111231733j:image

「唐箕(とうみ)」って言うんだってね。

臼でなどで籾殻をはずしたあと、風力を起こして穀物を籾殻・玄米・塵などに選別するための農具。

我が家の小屋に今もあるんだけど、初めて名前を知った。

ペンキ塗って模様書いて、芸術作品にならないかな?

私じゃ無理か。

 

周辺を散策~。

f:id:tabininjin:20230111231736j:image

のどかな風景。

 

f:id:tabininjin:20230111231740j:image

これも芸術祭の作品。

 

f:id:tabininjin:20230111231744j:image

f:id:tabininjin:20230111231747j:image

周りの風景に溶け込んでる。

 

f:id:tabininjin:20230111231800j:image

醤油蔵にて、

 

f:id:tabininjin:20230111231803j:image

オリーブ味だったっけ?

「美味し~。」って食べたのに、何味だったか忘れてる"(-""-)"

醤油味は、前に食べたから今回は違うソフトに。

醤油味も美味しかったよ(^^)/