旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

【清州城】あなたの近くにも きっとある~♪

f:id:tabininjin:20230117233456j:image清州城は、信長公の天下取りの出発点。弟の信行を暗殺した場所。

そして、本能寺の変の後、信長公の跡目を決める清須会議が行われたところである。

 

2度目の清州城。

じっくりと見学してまいりました。

f:id:tabininjin:20230117234041j:image

さてさて、どんな城でございましょう。

 

清州城、似ているジブリ映画があるそうな。

何でしょうね?

答えは後ほど~。

 

f:id:tabininjin:20230117233452j:image

これは再建された新しい城門。

旧清州城の城門は、長久寺山門と含笑寺山門に移築されているそうな。

 

f:id:tabininjin:20230117233456j:image

今回、見ていただいている清州城は、平成元年に再建整備されたもの。

 

f:id:tabininjin:20230117233933j:image

旧清州城は、室町時代応永12年(1405年)に尾張国の守護職であった斬波義重(しばよししげ)が建てたと言われている。

その清州城は、慶長15年(1610年)、徳川家康の命により廃城、名古屋城築城に至ったそうな。

 

家康殿、名古屋城も立派だけれど、清州城も残してほしかったよ。

 

さて、天主閣の中は、どんなでしょう。

※「信長公記」には、「天主」と表記されていることから、再建にあたり「天主閣」の字をあてることになったそうです。

f:id:tabininjin:20230117233459j:image

清須城城下バーチャルウオークで、清州の町を体感いたしましょう。

 

f:id:tabininjin:20230117233503j:image

信長公をはじめ清須ゆかりの武将や歴史が展示されている。

 

f:id:tabininjin:20230117233507j:image

「お侍さん、何をなさっておられる?」

 

「石を落として、敵が城内に入らないよう倒しておるのじゃ。」

 

重大な出来事が新聞になっている。おもしろいねー。

間違いなく号外になりましょう。

f:id:tabininjin:20230117233902j:image

大河ドラマの歴代信長の衣装もあったでよ(尾張弁である)

左の方にある着物は、大地真央さん着用のもの。

 

規模は小さいけれど、趣向を凝らした展示は見ていて楽しいものでございました。

 

f:id:tabininjin:20230117233911j:image

令和に戻りましょう。

 

4階からは、新幹線が見えます。

 

映画「すずめの戸締まり」にも登場。

すずめが乗った新幹線から見えるお城の一つがこの清州城。

もう一つは、愛媛県の大洲(おおず)城。

両方とも、「州」という字があるけれど、何か意図があるんでしょうか。

ただの偶然?

 

f:id:tabininjin:20230117233916j:image

名古屋駅周辺のビル群が見えます。

 

充実した展示、景色に満足の清州城でありました。

 

f:id:tabininjin:20230117233920j:image

下りてから気がつきました。

何というカッコいい信長(;゚Д゚)

どこかで見たようなタッチです。

 

f:id:tabininjin:20230117233924j:image

やっぱり~、でした。

 

f:id:tabininjin:20230117233928j:image

f:id:tabininjin:20230117233449j:image

f:id:tabininjin:20230117234044j:image

こちらの方にも駐車場があって、この門からも入れます。

 

f:id:tabininjin:20230117233438j:image

違う方角から見た清州城。

 

清州古城跡公園にも行ってみました。

f:id:tabininjin:20230117234002j:image

この橋を渡ってすぐ。

 

f:id:tabininjin:20230117233944j:image

右の小径を歩いて行くと、

 

f:id:tabininjin:20230117233957j:image

このあたりに城があったそう。

 

f:id:tabininjin:20230117233948j:image

信長公を祀るお社。

 

f:id:tabininjin:20230117233953j:image

ここから、神社・仏閣・町屋に至る、城下町にあった全てのものが名古屋城下に移転さ

れました。

 

ここで、答えです。

似ているジブリ映画は・・・。

 

『千と千尋の神隠し』の「油屋」。

どうですか?

似ていますかね?

 

f:id:tabininjin:20230117234010j:image

新幹線の高架下を通って、

 

f:id:tabininjin:20230117234126j:image

清州公園へ。

 

f:id:tabininjin:20230117234020j:image

「桶狭間の戦い」に出陣する姿を模した信長公銅像と、濃姫像。

 

f:id:tabininjin:20230117234026j:image

だそうですよ。

 

f:id:tabininjin:20230117234036j:image

冬ですねえ。

 

f:id:tabininjin:20230117234031j:image
春も発見。

 

あ、そうそう。

今回のタイトル、「きっとある~。」

何があるって?

歴史上、重要な場所が意外に近くにあること。

そして、話題になった映画に登場、または「似ているよ~。」ってネットに出ているところもあること。

 

日帰りで行ける清州城は、いつでも行けるわって、

なかなか行かなかったけれど、「へえええ。」がいくつかあって知識が増えました。

 

近いところってけっこう行きませんよね。

調べてみたら、凄いところがあるかもしれませんよ。

 

※ 「清州」と「清須」、パンフレットやネットに載っているままに書きました。

  詳しくはよく分かりませんでした。