旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

小豆島【清滝山(きよたきさん)】参拝しながら探検?

f:id:tabininjin:20230121192313j:image清滝山(きよたきさん)は、小豆島八十八ヶ所霊場13番栄光寺の奥の院で、14番の札所。小豆島の中で、最も標高が高いところ(海抜500m)にあるお寺です。

 

f:id:tabininjin:20230121192300j:image

くねくね山道を通って、やっと着きました。

本来の参道は、駐車場から反対側のようです。

 

f:id:tabininjin:20230121192303j:image

f:id:tabininjin:20230121192306j:image

境内の入り口にある薬医門。

欄間部分に猫さん。

 

f:id:tabininjin:20230121192310j:image

見上げると、大木と木々の間の空に吸い込まれそうな感覚。

って、大木だと分からない写真じゃん(-""-)"

 

f:id:tabininjin:20230121192313j:image

空の下に見えている岩。

巨大な壁のよう。

地震がきたらと思うとちと怖い。

 

f:id:tabininjin:20230121192319j:image

不動堂。

 

f:id:tabininjin:20230121192316j:image

お守りを売っている方としばしお話。

寺院について質問したんだけど、詳しくないとのことで、

いつの間にか、世間話になりました。

それもまた楽し!(^^)!

優しそうなおじさまでした。

 

f:id:tabininjin:20230121192326j:image

「ナムアミダブツ。」と、唱えたけれど、

いいのでしょうか?

心の中で、「ぐんちゃんさん、教えて!。」と呟きました。

 

先に行きましょう。

f:id:tabininjin:20230121192322j:image

苔と植物の帽子を被った灯篭。

いとをかし。

 

 

しばらく歩いて、見えてきたのは、

f:id:tabininjin:20230121192338j:image

岩に囲まれた穴?

 

f:id:tabininjin:20230121192335j:image

通り抜けたい!

アトムになりたいと思った。

 

向こうには、どんな世界が待ってるんだろう?

光輝く希望の世界か、

はたまた奈落の底に真っ逆さまの絶望か?

 

思い切って進んだ先には、

希望が待っていると信じたい。

 

何言ってんだか( ^ω^)・・・

 

f:id:tabininjin:20230121192329j:image

石?奇岩?から覗く空。

しばらくボーーーー。

青空だったら、もっと絶景だっただろうね。

 

奥に進みます。

f:id:tabininjin:20230121192332j:image

まるで探検しているかのよう。

 

f:id:tabininjin:20230121192342j:image

崖に挟まった建物。

行ってみようとしたけれど、

 

残念ながら「登れません。」の札。

 

f:id:tabininjin:20230121192345j:image

落ちそうで落ちない岩。

これも、しばしボーーーーー。

 

f:id:tabininjin:20230121192348j:image

でっかい屏風のよう。

 

f:id:tabininjin:20230121192351j:image

不動明王像が立っておられました。

 

時間の都合上、順不同で早回り。

短い時間でしたが、「すごい。」を連発しっぱなしでした。

まだまだ、見逃したところもあるようです。

 

参拝しながら探検していたような「清滝山」。

寒霞渓に行かれましたら、ぜひ寄ってみてください。

f:id:tabininjin:20230123103605j:image