旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

バットマンやフェニックス  「へえ~。」や「似ているな~。」を見つけると嬉しい

f:id:tabininjin:20230128170723j:image旅の楽しみは、人それぞれ。私は、「そうなんだ~。」や「以前行った場所に似てい

る。」を見つけると嬉しくなります。

 

先日行った福山でのこと。

ショッピングモールを歩いていると、

バットマンがいてびっくり~。

f:id:tabininjin:20230128170723j:image

なぜ、ここにバットマン?

 

f:id:tabininjin:20230128170726j:image

日本国広島県福山市とゴッサム・シティは、

福山市の市章とバットマンのマークが似ていることから、

友好都市協定書なるものを結んだんですって。

バットマンの前で、しばし立ち止まり、

「へえ~。」

 

f:id:tabininjin:20230128171326j:image

小豆島にて、フェリー乗り場に向かう途中、

海を臨みながら走る道路。

 

f:id:tabininjin:20230128171329j:image

フェニックス(カナリーヤシ)が並ぶこの景色。

「宮崎だあ。」

まっこさん、宮崎にこういうところありますよね?

 

他にも、三重の渡鹿野島。

和歌山にもあったような。

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

以前行ったところに似たところに出会うと、

その旅がよみがえり、嬉しくなります。

 

今日は、叔父の1周忌でした。

久々に、親戚といっぱいお喋り。

コロナになってから、大勢とワイワイしていなかったせいか、

帰宅したとたん、ぐったり。

しばし爆睡。

 

叔父さん、みんなが楽しそうにしているのを見て安心できたかな?

「コロナで2年、どこも行けなかった。やっと行けるかなと思ったら、病気になっちゃったな。」と悲しそうに言っていた姿が忘れられません。

叔父さん、大の旅好きだったもんね。

私が叔父さんの分も行ってきますね('◇')ゞ