旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

湊のやど汀家(みぎわや)① 離れ形式の客室は、プライベート感バッチリ!

f:id:tabininjin:20230202154952j:imageマグロで有名な黒潮温泉が湧き出る港町、焼津市にある全8室露天風呂付き。

嘉永4年創業、「下田楼」、「焼津ホテル」として歴史を刻んできたお宿です。

 

f:id:tabininjin:20230202154613j:image

こちらにて、出迎えてくださいました。

 

f:id:tabininjin:20230202154629j:image

ロビーや食事処、料亭風客室「海のめぐみ」がある本館。

裏側からのお宿です。

 

f:id:tabininjin:20230202154616j:image

暖簾をくぐりぬけ、

「お邪魔しまーす。」

 

ロビー付近は、撮ってありません。

 

綺麗なカサブランカに、テンション上がる(*^。^*)

 

f:id:tabininjin:20230202154623j:image

隣に置かれていたお菓子。

子どもたちが小さい頃、よく買ったチョコバットとうまか棒。

「どうぞ。」と言われて、ちょっと恥ずかしいような。

懐かしい。

お部屋でいただきました。

 

f:id:tabininjin:20230202154632j:image

今回は、離れ形式の客室「みなと庵」を利用しました。

 

f:id:tabininjin:20230202154636j:image

一番奥の客室です。

 

f:id:tabininjin:20230202154639j:image

客室名は「八雲」

ハイ、あの小泉八雲です。

八雲は、この焼津の海がお気に入りで、ほとんどの夏を過ごしたそうです。

 

普通のおうちの玄関みたいですね。

 

f:id:tabininjin:20230202160232j:image

やや古さが見られる玄関。

入ります。

 

f:id:tabininjin:20230202154949j:image

f:id:tabininjin:20230202154952j:image

奥にリビング。

この椅子、ゆらゆら揺れる。

何年か後の自分の姿を想像する。

ロッキングチェアにひざ掛け毛布のおばあちゃん。

 

他にホットカーペット、空気清浄機、加湿器完備。

 

f:id:tabininjin:20230202154955j:image

このお部屋、「きっと、これがそうなのね~。」というものがありました。

これとかあれとかを多く使うようになったらヤバいって?

後ほど詳しく~。

 

f:id:tabininjin:20230203191904j:image

冷蔵庫内はフリー。

 

f:id:tabininjin:20230202155001j:image

テラス、お庭、露天風呂。

 

f:id:tabininjin:20230202155005j:image

外の景色が見えない分、空の綺麗さが目に沁みます。

 

f:id:tabininjin:20230202155008j:image

こちらからも、青空と夜空を楽しめます。

 

f:id:tabininjin:20230202155011j:image

4つに分かれた蓋を、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と外したら、

 

f:id:tabininjin:20230202155014j:image

大きな湯舟が気持ちいい。

お湯が出ないのが残念。

その分、貸切露天を楽しみました。

 

f:id:tabininjin:20230202160235j:image

シャワールームとパウダールーム。

 

f:id:tabininjin:20230202160210j:image

戸を閉めて、リビングと遮断できます。

 

さて、貸切露天に行きましょう。

これは、昼間に撮ったもの。

 

f:id:tabininjin:20230202160213j:image

ライトアップされたお庭を歩いていきます。

予約時間にロビーに行って、鍵とタオルを受け取るシステムですが、

外で、待っていてくださいました。

「寒いでしょうから」と。

お気遣いが嬉しいです。

 

f:id:tabininjin:20230202160222j:image

f:id:tabininjin:20230202160226j:image

どんなかな?

 

f:id:tabininjin:20230202160229j:image

こんなお風呂です。

お湯がダバダバ。

ちと熱め。

ゆっくり入りました。

 

f:id:tabininjin:20230202154626j:image

海沿いのお宿ですが、残念ながら「みなと庵」からは、海は見えません。

なので、のんびり散策。

船がずらりと並ぶ素敵な景色。

 

お宿では、まるで家にいるかのようなプライベートな時間を味わいました。

 

「きっとこれがそうなのね~。」の答えは・・・。

お部屋の柱が再利用されたような古いものでした。

 

嘉永4年(1851年)創業の歴史があるお宿だと知ったのは、帰宅してから。

あの柱は、以前のお宿のものを使われたんだ。

と推測したということです。

 

 

次回、食事編に続きます。