旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

沖縄旅➃ 美しき青き【万座毛】& 果てしなく広がるエメラルドグリーン【古宇利島】

f:id:tabininjin:20230313113105j:image沖縄本島のほぼ中央に位置する万座毛(まんざもう)。

琉球石灰岩の断崖から望む東シナ海の濃淡ブルーは、心に残る絶景です。

 

f:id:tabininjin:20230310214258j:image

空も海も、見渡す限り

青! 碧!!  蒼!!!

 

f:id:tabininjin:20230310214304j:image

青のグラディーションにしばし見とれる。

 

ハートに見えるサーターアンダギーと一緒に💕

ゾウさんの奇岩が隠れてしまったねえ。

 

f:id:tabininjin:20230310214308j:image

覗いてみたら・・・、かなりの高さ。怖っ。

海の美しさに吸い込まれそう。

 

f:id:tabininjin:20230310214255j:image

f:id:tabininjin:20230310213002j:image

何色のブルーがあるんだろう。

綺麗だなあ。

この言葉しか出てこなかった。

 

f:id:tabininjin:20230310214252j:image

『毛』とは、野原のこと。

崖の上は、芝生台地が広がっている。

 

f:id:tabininjin:20230310212959j:image

f:id:tabininjin:20230310213006j:image

沖縄らしい木、ココログ(だと思う)を見ながら、万座毛を後にする。

最高に美しき青き海に心打たれた。

 

もう一つの目的地、古宇利島(こうりじま)へ。

f:id:tabininjin:20230313113111j:image

古宇利島は、沖縄県今帰仁村(なきじんそん)にある、橋で渡れる離島。

那覇からは、車で約1時間半。

爽快~!

 

f:id:tabininjin:20230313113124j:image

古宇利島にビーチがあるけれど、今回は本島側から海を臨む。

 

f:id:tabininjin:20230313113127j:image

f:id:tabininjin:20230313113118j:image

エメラルドグリーンの海が目に飛び込んでくる。

 

f:id:tabininjin:20230313113105j:image

f:id:tabininjin:20230313113121j:image

f:id:tabininjin:20230313113108j:image

 

果てしない大空と広い大地のその中で

 

優しく淡いエメラルドグリーンの海を眺めていたら、

松山千春さんの「大空と大地の中で」が浮かんできた。

(大地じゃなくて海だけれど)

沖縄で、北海道出身の千春さんの歌を口ずさむ。

 

日本は一つだ。

 

いつの日か 幸せを 自分の腕でつかむよう

歩き出そう 明日の日に

振り返るにはまだ若い

 

そうなん!!!

今の年齢を「若い」と思うか、「もう年だ」と思うかは自分次第。

「若い」と思って、まだまだ活動していこう。

 

沖縄の海は、元気をくれました。

 

ただ、海は時には牙を剥くことを、決して忘れてはならないとも思っています。

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp