旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

沖縄旅⑥【勝連城跡】城跡の魅力は絶景に出会えること 今回はオーシャンビュー 

f:id:tabininjin:20230324190207j:image沖縄旅の際には、城跡見学もおススメです。

世界遺産登録、国指定史跡の『勝連城跡』に行ってきました。

 

駐車場からは、カートで城跡へ。

f:id:tabininjin:20230324190220j:image

徒歩でも行ける距離ですが、ここにしかないものに乗るのも一つの思い出。

運転手さんとのお話もまた楽し。

 

f:id:tabininjin:20230324190151j:image

勝連城跡は、勝連半島にある小高い丘に築かれた東西に細長いグスク(城)で、

沖縄の世界遺産の中で最古のグスクです。

 

f:id:tabininjin:20230324190119j:image

f:id:tabininjin:20230324190122j:image

山、島、湾などを臨める景勝地。

絶景とのご対面が待っています。

 

f:id:tabininjin:20230324190126j:image

立派な城壁が見えてきました。

 

繁栄、そして衰退・・・。

時は15世紀。

勝連の浪漫の始まりです。

(築城は12~13世紀と言われています)

 

f:id:tabininjin:20230324190115j:image

それほどキツイ坂ではない・・・と思うけれど、

階段は、人によってはちょっとキツイかも。

 

f:id:tabininjin:20230324190343j:image

f:id:tabininjin:20230324190054j:image

石垣好きにはたまりません。

 

てっぺん目指して上ります。

f:id:tabininjin:20230324190346j:image

なにやら、オーラのある木が出現。

 

f:id:tabininjin:20230324190158j:image

木じゃなくて、座石に神ありでした。

 

f:id:tabininjin:20230324190428j:image

ここは何?

 

f:id:tabininjin:20230324190201j:image

火の神が祀られているんですって。

 

三の曲輪(くるわ)を上り、

海が見えてきました。

 

二の曲輪を上り、一の曲輪へ。

f:id:tabininjin:20230324190207j:image

f:id:tabininjin:20230324190129j:image

f:id:tabininjin:20230324190214j:image

三の曲輪(くるわ)から一の曲輪へと、傾斜が急になっていきます。

 

一の曲輪を上った先に待っていたのは、

f:id:tabininjin:20230324190154j:image

沖縄ならではの海。

 

f:id:tabininjin:20230324190145j:image

f:id:tabininjin:20230324190101j:image

f:id:tabininjin:20230324190210j:image

f:id:tabininjin:20230324190138j:image

琉球石灰岩の切り石を使って曲線状に築かれた城壁も美しい。

 

f:id:tabininjin:20230324190108j:image

f:id:tabininjin:20230324190058j:image 

期待以上の勝連城と絶景でした。

 

沖縄の花、ハイビスカスがあちこちに。

 

f:id:tabininjin:20230324190141j:image

バナナ?

南国の雰囲気を楽しみながら、のんびり歩いて帰りました。

勝連城の素晴らしい景色の余韻に浸って。

 

近くにある中城城跡(なかぐすくじょうあと)の城壁も見応えがあり、

絶景にも出会えます。

その美しさは、ジブリの世界に迷い込んだかのよう。

 

今帰仁城跡(なきじんじょうあと)や、座喜味城跡(ざきみじょうあと)も素敵な雰囲

気の城跡ですが、

勝連城跡、中城城跡は、特に心に残る素晴らしい城跡と絶景です。

 

沖縄の城跡、おススメです。