旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

長良川鉄道 観光列車【ながら】優雅~♪

f:id:tabininjin:20230412111159j:image「ながら」は、岐阜県の長良川沿線を走る観光列車。

今回は、美濃太田駅から郡上八幡駅まで乗車しました。

あいにくの曇り空だけれど、

心は晴天。

初めての観光列車だからです!(^^)!

ホームには既に「ながら」の姿が!!

 

f:id:tabininjin:20230412110107j:image

深紅の車体。

華やか~。

大興奮!(^^)!

ワックワク!(^^)!

いくつになっても持っていたいワクワク感。

 

f:id:tabininjin:20230412110126j:image

f:id:tabininjin:20230412111316j:image

今回は、食事なしの乗車のみ。

観光列車って食事付きだとお高い。

無しだと運賃+510円。

 

乗車しまーす。

f:id:tabininjin:20230412111216j:image

車内も華やか~。

 

f:id:tabininjin:20230412110120j:image

景色と対面式の席もあります。

この日は空いていて、

「ご自由にお好きな席に移動してくださっていいですよ。」とのアナウンス。

もちろん、しっかりお言葉に甘えさせていただきました。

 

f:id:tabininjin:20230412110130j:image

アテンダントの方がガイドをしてくださいます。

綺麗なお声に分かりやすい案内でした。

 

f:id:tabininjin:20230412111219j:image

こちらにて珈琲を注文できます。

ちょっとしたお土産コーナーも。

 

f:id:tabininjin:20230412110110j:image

途中の駅を通過するときには、わざわざ出てきて手を振ってくださいます。

寒い中、ありがとうございます。

 

f:id:tabininjin:20230412110116j:image

時には、駅でしばらく停車。

構内にある鉄道に関するものを見学。

 

f:id:tabininjin:20230412111313j:image

f:id:tabininjin:20230412110113j:image

昔の切符。

懐かしい?

 

f:id:tabininjin:20230412111159j:image

小雨が降り出してしまいました。

 

約1時間半で、郡上八幡駅に到着。

f:id:tabininjin:20230412110104j:image

ここで、1両になります。

先に進む車両と切り離しをするところが見られました。

 

f:id:tabininjin:20230412110123j:image

バイバイ。

またね~。

 

f:id:tabininjin:20230412110133j:image

みぞれから雪になり積もり始めていました。

訪れたのは2月の初旬。

 

f:id:tabininjin:20230412111306j:image

古びた・・・、

こういうところ、何て言うのか分かりませんが、

レトロ~。いい感じ!!!

 

f:id:tabininjin:20230412111309j:image

この後、雪降る中、街の中をちょっと散策。

食事をして、再び「ながら」で美濃太田駅へ。

 

残念な天気でしたが、

念願だった観光列車に乗れただけで幸せ(*^。^*)。

 

「ながら」の感想は・・・。

ベリベリグッド!!!

 

この「ながら」をスタートに、ちょこちょこ観光列車が入った旅をしています。

いつか記事に出す・・・。

予定であります。