旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

日本三大仏【岐阜大仏殿】 とても優しいお顔の大仏様

f:id:tabininjin:20230220014615j:image日本三大○○っていろいろありますね。

今回は、日本三大仏の一つ「岐阜大仏」様に行ってきました。

 

f:id:tabininjin:20230220014543j:image

岐阜公園の近くにありました。

岐阜公園周辺は、何度も行っているのに知らなかった~。

今回は、友人に教えてもらって「岐阜大仏」さんを知り、参拝してきました。

 

f:id:tabininjin:20230220014549j:image

日本三大仏と書いてあります。

ただ、奈良の大仏様、鎌倉の大仏様の他は、明確には決まってないようです。

高岡大仏様や、兵庫大仏様など諸説あるようです。

 

f:id:tabininjin:20230220014552j:image

大仏様は、黄檗宗金鳳山正法寺(おうばくしゅうきんほうざんしょうほうじ)さんの中にいらっしゃいます。

 

f:id:tabininjin:20230220014606j:image

うつむくそのお姿は、真下から見上げる狭い堂内でも目を合わすことができます。

思わず手を振りたくなる・・・。

 

f:id:tabininjin:20230220014609j:image

f:id:tabininjin:20230220014612j:image

像高は13、63m。

鎌倉大仏様は約11、39m。

奈良大仏様は15m。

大きいのが分かりますね。

 

f:id:tabininjin:20230220014615j:image

胎内には藤原時代の作と推定される木造薬師如来が秘仏として安置されているそうです。

 

f:id:tabininjin:20230220014619j:image

ちょっと微笑んでいらっしゃるような優しいお顔です。

 

f:id:tabininjin:20230220014556j:image

f:id:tabininjin:20230220014559j:image

f:id:tabininjin:20230220014602j:image

大仏様の周りを取り囲んでいるのは、五百羅漢。

江戸時代に作られたもので、今は百数体だそう。

 

f:id:tabininjin:20230220014622j:image

 

日本三大清流の一つ長良川の近くにいらっしゃる

日本三大仏「岐阜大仏」様。

 

深い自愛に満ちたお姿を拝見していると、心が洗われるようでした。

辛いことや悲しいことがあった時には、お会いしにいこう。

きっと優しく包み込んでくださる。

そんな気がしました。

 

家から日帰りコースで行ける範囲。

私たちの近くには、まだまだこのようなところがあることを

再認識した一日でもありました。