虎伏山(とらふすやま)に天守閣が立つ和歌山城は、紀州徳川家の居城。
博物館、お茶室、動物園、ライトアップなど魅力いっぱいのお城です。
特急黒潮に乗って和歌山へ
このパンダバージョンは一日の運行回数の3分の1。
乗れてラッキー( ^^) _U~~
車内もパンダ尽くし。
和みました。
天正13年に紀州を平定した豊臣秀吉が弟の秀長に築城させたのが和歌山城の始まり。
「見事な松だわねえ。」と見上げていたら、
ボランティアガイドさんに声をかけていただき、
お願いすることにしました。
ここから壮大で美しい石垣が始まります。
和歌山城の石垣は、野面積みはじめ時代によって様々な積み方が見られます。
どこも目を見張る石垣ばかり。
こんな大規模の石垣だったとは(;゚Д゚)
驚き→感動→驚き→感動。
素晴らしさにノックダウン。
素敵すぎてたまらない(。・ω・。)ノ♡
石質は「紀州の青石」と呼ばれる結晶片岩(主に緑泥片岩)。
ボランティアさんに教えていただきながら周りました。
天守閣も美しい。
築城の担当は、築城の名人藤堂高虎。
石階段を上る人に見える木の根っこ。
ナニコレ珍百景という番組に登場したんですって。
案内にかかる時間は2時間ぐらいと言われましたが、気がつけばはるかに超過。
お礼に一緒にお抹茶タイム。
ガイドさんは、かなりの茶道経験者で喜んでくださいました。
離れて見ても素晴らしい。2023年11月撮影です。
城が見えるホテルに宿泊し、
暗くなってから、ライトアップされた城にもう一度。
光輝く和歌山城も
ええねえ!!!
和歌山城は期待をはるかに超えた見応えある城でした。
その魅力を知ることができたのは、ボランティアガイドさんのおかげ。
今回出逢ったSさん、平日は働き、土日にボランティアをされているそう。
優しく穏やかな話し方。
お城に感動しながら癒されるという幸せな時間となりました。
和歌山城は、訪れた120城の中で上位にランクインしました。
城好き(特に石垣好き)の方にはおススメです。
お知らせ
1~2か月ほどお休みします。
まだまだ暑い日が続きます。
みなさま、お体気をつけてお過ごしくださいね。