旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『博物館 明治村』 レトロモダンな建造物・鬼滅の刃・謎解き・体験など多彩なジャンルが楽しめる野外博物館

f:id:tabininjin:20201114155917j:image『博物館明治村』は、愛知県犬山市にあり、その名の通り、明治時代をコンセプトにしたテーマパーク。数々の建造物が移築、公開されています。

 

 

 

国指定重要文化財がいくつもあり、多くの映画・ドラマのロケ地にもなっています。

 

 

《帝国ホテル中央玄関》 

f:id:tabininjin:20201114155917j:image

明治村のシンボル的建造物。

明治村といえば、この帝国ホテルが思い浮かびます。 

f:id:tabininjin:20201114155851j:image

 NHKドラマ、「花子とアン」「まんぷく」のロケ地にもなっています。 

f:id:tabininjin:20201114155807j:image

チャップリンやマリリン・モンローが宿泊したそうです。 

 

《金沢監獄中央看守所》

f:id:tabininjin:20201114155921j:image

 NHKドラマ「半分、青い。」に使われたそうです。

どんなシーンなんでしょう? 

f:id:tabininjin:20201114155810j:image

中に入ると、ずっと奥の方に続く囚人の部屋。  

「広ーい。」と口に出してしまったのですが、

f:id:tabininjin:20201114155829j:image

 ベンチの向こうはトリックアートでした。

見事に騙されました(ーー゛)

 

《 東京駅警備巡査派出所》

f:id:tabininjin:20201114155913j:image

f:id:tabininjin:20201114155824j:image

これです。 

 

f:id:tabininjin:20201114160335j:image

あちこちで紅葉が楽しめました。

 

《明治の洋食屋 浪漫亭 》

f:id:tabininjin:20201114155803j:image

フワトロ卵のオムライスやハヤシライスが美味しいと聞いて、昼食は「浪漫亭」で。 

f:id:tabininjin:20201114155820j:image

オムライスやハヤシライスは選ばず、名前に惹かれて「明治のカレーライス」に。

 甘い食べやすいカレーです。子ども向きかな?

 

《金沢監獄正門》

f:id:tabininjin:20201114155847j:image

監獄とは思えないオシャレな門 です。

 

《聖ザビエル天主堂》

f:id:tabininjin:20201114155928j:image

教会と和 傘のコラボが素敵。

右に見える桜の花が咲いていたら最高ね。

f:id:tabininjin:20201114155857j:image

以前行った時に、一番心に残ったのはこの教会内部。

明治村で結婚式を あげたという話を聞きますが、この教会でしょうか。

教会はもうひとつ、聖ヨハネ教会があります。

f:id:tabininjin:20201114155816j:image

美し~☆

現代のステンドグラスとは違うレトロ(?)な感じがしました。

詳しくはないので、どんなふうにとは説明できませんが。  

f:id:tabininjin:20201114155833j:plain

 もう一回結婚式をあげたくなりませんか?。

f:id:tabininjin:20201114155842j:image

直径3、6メートルの「薔薇窓 」。

切り妻の頂点には十字架が揚げられています。

薔薇窓とはゴシック建築において、ステンドグラスで作られた円形の窓です。

 

《呉服座(くれはざ) 》

f:id:tabininjin:20201114155924j:image

重要文化財になっています。

大阪府池田市に建てられていた芝居小屋。

「坂の上の雲」「わろてんか」のロケ地にもなっています。 

名前を知っていたはずなのに、大きな声で「ごふくざ」と言ってしまい、

友人に「くれはざ!」と直され大爆笑。

恥ずかし~(>_<)

 

《SL名古屋駅》

f:id:tabininjin:20201114160430j:image

  

《 日本赤十字社中央病院病棟》

f:id:tabininjin:20201114160447j:imagef:id:tabininjin:20201114160415j:image

f:id:tabininjin:20201114162040j:image 校舎のようにも見えますね。

f:id:tabininjin:20201114160423j:image

 「鬼滅の刃」の1シーンに似ていると話題になっているそうで、息子からの要請で撮ってきました。

家で5話ほど見ましたが、その後忙しくなってストップ中。

f:id:tabininjin:20201114162032j:image

大ヒットとなっている映画は、どんな記録を残すのでしょうか。

 

《SL東京駅 》

f:id:tabininjin:20201114162044j:image この蒸気機関車も、鬼滅関連。

f:id:tabininjin:20201114162019j:image

村内は紅葉真っ盛りでした。

夜はライトアップもされるようです。 

 

《京都市電》 

f:id:tabininjin:20201114160455j:imagef:id:tabininjin:20201114162014j:image

 

《名電1号形 》

f:id:tabininjin:20201114162005j:image

特別展示です。

明治40年代までは名古屋で、その後、札幌の市電として親しまれてきた木造電車で、1世紀ぶりに里帰り中だそうです。  

f:id:tabininjin:20201114160402j:image

f:id:tabininjin:20201114160435j:image

「鬼滅の刃」に似たところが出てくる みたいですが、これは違う電車の中です。

その蒸気機関車は、運休でした。 

f:id:tabininjin:20201114162027j:image

村内はとても広く、全ての建物を観るには相当時間がかかります。

3時間ほど滞在しましたが、一つ一つに時間をかけたので観たのはほんの一部。

全部で68か所もあるので、一日中いても足りないかもしれません。 

f:id:tabininjin:20201114162037j:image

夜になると明かりが灯るみたいです。

ロマンチックでしょうね。 

《ハイカラ衣装館 》

f:id:tabininjin:20201114160442j:image

建物は、安田銀行会津支店。

明治時代の衣装を着て、写真撮影したり村内を散策したりできます。

撮影のみは800円。

散策は3500円。

 

《東山梨郡役所》

f:id:tabininjin:20201114160418j:image

明治18年に完成した役所で、重要文化財。

立派ですねえ。

 

《第八高等学校正門 》

f:id:tabininjin:20201114160411j:image

ここが明治村の正門ですが北口から入ってしまい、反対側からしか撮れませんでした。

知らないアニメですが、コラボ開催中でした。

コスプレをした若い方たちも見られました。

 

《森鴎外・夏目漱石住宅》

f:id:tabininjin:20201114162023j:image f:id:tabininjin:20201114162000j:image

庭の方に回ると、 

f:id:tabininjin:20201114160451j:image

猫が音声案内をして迎えてくれました。 

f:id:tabininjin:20201114162009j:image

「お~。懐かし~。」

f:id:tabininjin:20201114160439j:image

はずはない(*^_^*) 何歳やねん。

明治時代の食事作り、大変だったでしょうね。

 

《村営バス》

f:id:tabininjin:20201114160427j:image

 一日乗降自由。

車窓越しに建物をガイドしてくれるそうです。

他に、蒸気機関車や京都市電があります。

 

明治村がある愛知県に住んでいる私にとって、明治村はとても身近で子どものころから何度

 も訪れたところです。

小中高生が校外学習で行くところでもあります。

実際、この日もいくつかの学校の児童や生徒さんが、楽しそうに村内を周っていました。

今回は、私が旅好きになった原点の北海道旅行をともにした友人二人と出かけました。

その時に知り合った北海道の友人を案内したのは何十年も前のこと。

懐かしい気持ちいっぱいで周った明治村は、

こんなに見どころあった?

と驚きの連続でした。

流れた月日の間に、バージョンアップして素晴らしくなった明治村は、

他県の人に胸をはって、

「満足するから来て!」と言えるテーマパークとなっていました

 

今回、記事にあげた建物はほんの一部です。

他にもレトロでモダンな建造物がたくさんあります。

写真は撮りませんでしたが、「謎解き」を目的に若い方の姿も多く見られました。

 魅力的なお店もあります。

100万㎡の広大な敷地で四季折々の景色を楽しみながら、明治時代にタイムスリップしてみませんか?

 

Googleマップ

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。