旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

2022-01-01から1年間の記事一覧

『萩城・萩城下町』タイムスリップしたかのよう(^^♪

1600年前の関ヶ原の合戦で敗れた毛利輝元により建設された萩城・萩城下町。 以後260年間、萩藩の政治・行政・経済の中心地として栄えます。

『須佐ホルンフェルス 』 夕陽が造る巨大なチョコレートケーキ

約1400万年前のマグマの熱の影響を受けて誕生した須佐ホルンフェルス。 美しい天然のストライプ模様、大自然の神秘に感動します。

【萩・明倫学舎】長州藩士たちの熱き志が伝わってくる 

旧明倫小学校校舎を活用した萩の観光起点施設。 映像、パネル、レプリカの展示など、凄いんです。

【萩八景 鴈嶋(がんじま)別荘】客室、食事、お宿の感想

川、運河、海、入江の集落を臨みながら過ごすひと時。 今回は、コーナービューツインを利用しました。

【萩八景 雁嶋(がんじま)別荘】 入江の集落、運河から海への景色、夕景の美しさ、趣深い風景がここにある

夕陽に染まる町並みと港を望む全16室の大人の隠れ家。

【萩反射炉】世界に二つだけの反射炉 世界遺産だわ~!

ぽつんと一つ、ちょっと寂し気に佇む反射炉。 反射炉が現存するのは、静岡県の韮山と萩の2か所だけ。とても貴重な遺跡です。

萩市 【道の駅 萩往還】&【道の駅 萩しーまーと】 明治日本の歴史旅、スタート(^^)/

福山城の現代アートの後は、明治時代へ。 明治維新胎動の地で、この時代の歴史に触れることが旅の目的の一つ。

興奮と感動の山陰山陽旅、プロローグは【福山城 光の祭】

「チームラボ福山城 光の祭」にバッタリ遭遇。 見事なアート空間に変わる福山城は、まるで夢の世界にいるかのよう。

奈良【吉城園(よしきえん)】静かで落ち着く時間を過ごせます&お知らせ

大勢の人でごった返す紅葉シーズンの東大寺。 その隣にある日本庭園の「吉城園」で、しっとりと大人旅。

関ヶ原古戦場跡地を巡る。いろんな時代を渡り歩こう

先日は、ジブリパークで昭和を満喫。今回は戦国時代へ行ってまいりました。

ジブリパーク行ってきました③ ジブリの大倉庫 無料エリア  他 

ジブリパークと周辺には、有料エリア以外にも楽しめるところがあります。

ジブリパーク行ってきました② ジブリの大倉庫

予約時間の30分前に行ったんですが、もう行列ができてる~。 並んでいる人たち、にっこにこ、満面の笑み!(^^)!

ジブリパーク行ってきました① 

ジブリパークのチケットが当選('◇')ゞ 行ってきましたよ~。 あのジブリ作品が見事なまでに登場します。

湯の花温泉【ゆのはな月や】② 京ごはんは優しい味(*´▽`*)

民芸調の食事処にて、京ごはんの夕食・朝食をいただきました。

湯の花温泉【ゆのはな月や】① 大自然の中で刀傷を・・・じゃなくて、体と心を癒す

京の奥座敷湯の花温泉に2021年7月にオープンの「京ごはんと露天風呂の宿ゆのはな月や」に宿泊してきました。

【竹田城跡】 評判通り!期待以上!壮大な城跡に感動しまくる

雲海で有名な竹田城。ラピュタに似ていると噂の竹田城。その規模は予想以上。 南北約400m、東西約100mを測る城跡は、今も当時の威容を誇っていました。

【寒霞渓】の絶景を求めて再び小豆島へ 

2021年の12月、悪天候のために見えなかった寒霞渓。 この度(旅)、小豆島を訪れた目的の一つがそのリベンジです。

【丹波篠山味まつり】出会いを大切にしないとねえ・・・ 幻の枝豆~(>_<)

丹波篠山城を目的に訪れた篠山市で開催されていた「丹波篠山味まつり」。 多くの人の流れに乗って、街の中心に行ってみた。

丹波の堅城『篠山城』天下普請で築かれた城は、天守なくとも見応えあり

篠山城(ささやまじょう)は、徳川家康が大阪城の豊臣秀吉との戦いに備えて築いた城。総奉行は池田長政、縄張は藤堂高虎。それだけで城の規模が分かります。

京都丹波/亀岡『夢コスモス園』優しい気持ちになれるコスモスの花

京都~兵庫旅の途中で見つけたコスモス畑。 亀岡運動公園体育館の近くで満開のコスモスに出会いました。

高山龍神温泉リゾート『龍リゾート&スパ』 

大自然に囲まれた荘川高原にある、自家源泉100パーセントかけ流しが魅力のホテルです。

『犀ヶ崖(さいががけ)古戦場』「三方ヶ原の戦い」で、そんな奇襲があったんだ((+_+))

犀ヶ崖は、浜松城の北側およそ1キロメートルにある断崖。三方ヶ原の戦いの時に、劣勢だった徳川軍が、反撃に転じるために武田軍を奇襲した場所です。

『浜松城』珪岩を使った荒々しい石垣は必見! 

家康が、強大な戦国大名に囲まれた中で戦い生き延び、天下取りの夢をつかんだ場所、浜松城。その石垣は、家康の底力を表しているような力強い見事な石垣でありました。

『三交インGrande名古屋』愛知旅の拠点にいかが? いよいよジブリパークも開園~(^^♪

2020年4月オープンの「三交インGrande名古屋」は、名古屋駅から地下街を通ってロビーに直結。悪天候でも大丈夫!(^^)

標高1,000mの高原『牧歌の里』 童心に帰って遊ぼう!

青空と山々、花や木々、動物たち。レストランやパン屋さん。バーベキューもできますよ。日頃の忙しさから解放されて、ゆったりと過ごしませんか?

『江川邸』と『韮山(にらやま)役所跡』 豪邸です! あるドラマのロケ地だって(';')

江川邸は、世界遺産「韮山反射炉」を造った36代江川英龍(えいたつ)の生家です。 韮山反射炉から車で5分のところにあります。

世界遺産『韮山反射炉(にらやまはんしゃろ)』明治日本の産業革命遺産、すごいもんだね。

幕末期における近代製鉄技術導入への挑戦を物語る、大砲製造工場としての産業システム「韮山反射炉」。平成27年(2015)年に世界文化遺産に登録されている。

PA・SA3か所。どこの高速でしょう?

最近寄ったパーキングエリア、サービスエリアを写真中心で。 皆さんが利用されたところはありますか?

信州・湯田中温泉『あぶらや燈千』③ 客前料理がある食事とお宿の感想

旬の食材、信州伝統野菜を用いたバリエーション豊かな会席料理。 客前料理って楽しい!(^^)!

信州・湯田中温泉『あぶらや燈千』② 露天風呂付客室と展望大浴場 信州の絶景を眺めながら~。

あぶらや燈千の客室は全32室。 今回は、温泉露天風呂付き客室と大浴場をご紹介します。