旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

湯の花温泉【ゆのはな月や】② 京ごはんは優しい味(*´▽`*)

f:id:tabininjin:20221109172002j:image民芸調の食事処にて、京ごはんの夕食・朝食をいただきました。

 

f:id:tabininjin:20221109171919j:image

壁の上の方が開いているけれど、ほぼ個室です。

お隣さんの声が聞こえましたが気にはなりませんでした。

 

f:id:tabininjin:20221109171923j:image

ヨーグルト梅酒 

ヨーグルト?って思ったけれど、まあ!美味しい!(^^)!

コースターが素敵です😻

オクラとろろゼリー寄せ

食べてしばらくしてから、あらオクラだ~。

 

f:id:tabininjin:20221109171930j:image

向付

本日のお造り

どれも新鮮ウマウマ。

今回一番好きな器でした。

 

強肴

京都肉のはりはり鍋

肉の味がしっかりしているのは苦手な私には食べやすかった。

 

f:id:tabininjin:20221109171938j:image

八寸

旬彩盛り合わせ

・鴨の南蛮煮  ・舞茸と春菊の白和え

・穴子と茄子の山椒煮寄せ   ・季節の彩野菜のモロヘイヤソース

どれもとてもさっぱりとした味でした。

 

合肴

ぐじの冷製葛豆富

ぐじは、甘鯛のこと。

お代わりしたいほどの美味しさ。

 

f:id:tabininjin:20221109171948j:image

蒸物

海老のムース

日にちが経ってしまって、残念ながら覚えていない。

 

f:id:tabininjin:20221109171951j:image

中皿

伊勢海老の鬼柄焼き

伊勢海老さん、ぷっりぷりだよ。

前の一品を覚えてないのは、この子のせいでもある。

 

f:id:tabininjin:20221109171955j:image

御飯

九条葱と丹波鳥の釜飯

止椀 香物

 

f:id:tabininjin:20221109171958j:image

甘味

抹茶のなめらかプリン

一口食べた後、あっという間に平らげてしまい、

気がついたときには空っぽ・・・。

だから、小さく。

 

〈朝食〉

f:id:tabininjin:20221109172002j:image

いろんな種類を少しずつ。

女性好みね。

 

f:id:tabininjin:20221109172006j:image

西京味噌仕立ての豆乳小鍋

 

f:id:tabininjin:20221109172013j:image

焼き魚は鰆だったような・・・。

めちゃりんこ美味しゅうございました~。

 

南瓜餅の肉巻き、湯葉餡掛けという一品がありましたが撮り忘れ( ;∀;)

 


朝食の方が、京ごはん色が強かった。

優しい味付け、健康的なお食事で、安心していただくことができました。

 

食事の時の仲居さんは、専属ではなくて、何人かが入れ替わり運んでくださいました。

先輩が後輩を指導(フォロー)しながらという姿に、応援したくなりました。

 

その中で、メインで来てくださった女性スタッフさん、最高でした。

自然な笑顔と接客。お話上手。

朝食の時にもお顔が見られて嬉しかったほど('◇')ゞ

 

そんなお宿に泊まれると、旅の思い出がグンと良くなりますね。

 

客室はこちら

tabininjin.hateblo.jp

 

最後まで読んでくださいまして感謝です。