旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

石垣島・竹富島旅③ 自然が美しい竹富島で心が綺麗に・・・なったかな?

f:id:tabininjin:20240317000647j:image

石垣島から船で約15分。

自然豊かな竹富島へ。

 

f:id:tabininjin:20240317000438j:image

駐車場はターミナルの目の前。

便利です。

 

f:id:tabininjin:20240317000741j:image

この日はかなりの強風。

すんごい縦揺れ。

ちょっとしたジェットコースターのよう。

弱い人は要注意。

 

f:id:tabininjin:20240317000442j:image

島時間の始まり。

今回は、レンタサイクルで周ります。

 

f:id:tabininjin:20240317000424j:image

近くにあるお店で借りる予定だったのに、お休み~(;゚Д゚)

他のお店の送迎バスは行ったばかり。

どーすんの?

 

f:id:tabininjin:20240317000400j:image

お店まで歩くことにしました。

徒歩で15分ぐらいと聞いたけれど、

周りは木だけで先が見えない道路。

遠いよーーーー!!!

 

と、思ったんだけれどね。

花の写真を撮りながら歩いたら、あっという間に着いちゃった。

 

f:id:tabininjin:20240317000431j:image

こちらのお店で借りて、いざ出発!

ずずさんと一緒。

だよね?

 

f:id:tabininjin:20240317000417j:image

竹富郵便局

 

f:id:tabininjin:20240317000734j:image

サンゴの石垣、赤瓦の屋根は、沖縄の伝統的な建築様式ね。

 

f:id:tabininjin:20240317000356j:image

葉の化石?

みたいな不思議な植物。

 

カラフルな花がいっぱい。

同じ子?

「あちこちにハイビスカスやブーゲンビリアが咲いてるよ。」

エミータさんの記事を思い出しながら周りました。

 

f:id:tabininjin:20240317000737j:image

西桟橋

海に向かっての長い橋の上に立ったら、強風で落っこちそうだった。

写真を撮る余裕なんてなかった(涙)

快晴の時は絶景だろうなー。

 

お昼ご飯はここ。

f:id:tabininjin:20240317000421j:image

人気のお店は混んでます。

名前を書いて、その辺をブラブラ。

 

f:id:tabininjin:20240317000410j:image

お出汁も緬も、とても美味しい。

するするっとお腹の中へ。

 

あちこちにいるシーサー。

どれも個性的でおもしろい。

 

 

f:id:tabininjin:20240317000607j:image

f:id:tabininjin:20240317000708j:image

南国の植物にテンション上がりっぱなし。

「綺麗だなあ」

何度言ったやら。

 

強風を受けながら、ひたすらペダルを漕ぐ。

ヒイヒイ。

f:id:tabininjin:20240317000644j:image

f:id:tabininjin:20240317000705j:image

ここも、倒れそうなほどの風に負け、ゆっくりできなかった。

それでも心に残る景色。

いつかリベンジに訪れたい。

 

f:id:tabininjin:20240317000529j:image

カイジ浜

星の砂で有名なところ。

 

f:id:tabininjin:20240317000701j:image

白い砂浜ではなく、岩の間のくぼんだ所を捜すと見つかります。

分かりますか~?

 

竹富小・中学校。

どんな子どもたちなんだろう。

澄んだ空気の校庭で、一緒に遊びたいな。

カン蹴り、初めの一歩(だるまさんがころんだ)、花いちもんめ、どろけい(どろじゅん)などなど。

知ってるかしら?

 

f:id:tabininjin:20240317000620j:image

目に入るもの全て、生命力を感じます。

 

f:id:tabininjin:20240317000551j:image

ん?

向こうから近づいてくるのは、

 

f:id:tabininjin:20240317000654j:image

水牛車。

のんびりゆったり。

島の風景の一つです。

 

f:id:tabininjin:20240317000636j:image

帰りの船の時間を気にしながら、最後に寄ったのは、

なごみの塔

 

f:id:tabininjin:20240317000647j:image

古い沖縄の集落景観。

ココロがキュンキュンしました。

 

f:id:tabininjin:20240317000525j:image

こうして、竹富島旅は終わりました。

夢のような一日だったなー。

 

f:id:tabininjin:20240317000628j:image

竹富島最高やーーー!!!

 

日帰りでは物足りない。

ゆっくりと歩いて散策もしてみたい。

そんな魅力いっぱいの竹富島でありました。

 

f:id:tabininjin:20240319020052j:image

お土産は、思い出がいっぱい詰まった星の砂。おっとっとじゃないよ。

持って帰るのはダメだったみたい。後から知りました。

ごめんなさい。←星の砂はいいそうですね。ずずさんのコメントに書いてあります。

 

あちこちで、

ブロ友さんのエミータさんやずずさんが来たところだなあ。

って思いながら見て周りました。