旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

石垣島 ・竹富島旅① 八重山病になったかも

f:id:tabininjin:20240308221114j:imageセントレアから石垣島へ。

どんな景色に出会えるでしょう? 今回は初めての体験も待っています。

離陸する飛行機から外を眺めていたら、

f:id:tabininjin:20240308221131j:image

少しぽっちゃりの飛行機発見。

ボーイング787の部品を積み込む「ドリームリフター」

世界に4機しかなくて、日本ではセントレアでしか見られない珍しい飛行機だよ。

ラッキー( ^)o(^ )

 

f:id:tabininjin:20240308221139j:image

いざ石垣島へ。

搭乗時間はちょっと長めの3時間。

 

f:id:tabininjin:20240308221123j:image

エメラルドグリーンの海が見えてきた~。

 

f:id:tabininjin:20240308221114j:image

石垣島は2回目。

20年前に行ったときは、ほぼシュノーケリングの毎日。

海しか記憶にない。

 

f:id:tabininjin:20240308145839j:image

着きました。

ここで、エミー嬢とずずさんが密会したのね。

 

f:id:tabininjin:20240308145915j:image

石垣空港、立派(?)です。

 

まずは、お昼ご飯。

f:id:tabininjin:20240308145845j:image

空港でレンタカーを借りて、こちらまで。

 

f:id:tabininjin:20240308145907j:image

f:id:tabininjin:20240308145835j:image

八重山そばとパイナップルジュース。

どちらもウマウマ。

 

紅イモおにぎり、めちゃ美味しかった( ^)o(^ )

 

f:id:tabininjin:20240308145852j:image

海が綺麗だわ~。

 

f:id:tabininjin:20240308145855j:image

海を眺めながらこの席で食事をしたかったけれど、

風ビュンビュン。

メドゥ―サになってしまうから諦めた(泣)

 

f:id:tabininjin:20240308145900j:image

レストランの屋上から見た景色。

南国だあ。

 

腹ごしらえを終えて向かったのは、

f:id:tabininjin:20240308145842j:image

石垣島最北端にある平久保崎(ひらくぼさき)灯台。

「恋する灯台」として認定されているんだって。

まあ、オババには関係なかね。

 

f:id:tabininjin:20240308145918j:image

途中、玉取埼(たまとりざき)展望台で綺麗な景色に出会ったけれど、

ちっとも写真が送られてこない(泣)

旦那に「任せたよ。」と言った私の失敗。

教訓「写真は自分で撮るべし」

 

f:id:tabininjin:20240308145910j:image

雲が多くてイマイチの海の色。

それでも、沖縄らしいエメラルドグリーンは何度見ても感動もの。

 

f:id:tabininjin:20240308145849j:image

 

こうして石垣島一日目は終わりました。

次回2日目に続きます。

 


今日は東日本大震災から13年目ですね。

何年経っても決して忘れてはいけない3月11日。

阪神大震災はじめ数々の被災地も胸に刻みながら、

平穏な毎日を送れていることに感謝です。

被災地の方々にも、そんな日々を心から願っています。