旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖周辺は、見所いっぱい!! 佐川美術館 西教寺 大津イングリッシュガーデン 旧竹林院

数年前から行ってみたいと思っていた佐川美術館。念願かない、実現♡ 聞いていた通り、水に浮かんでいるようなモダンな美術館でした。 平山郁夫の「平和の祈り」と名付けられた作品と出会うことができました。 平山郁夫は、原爆の後遺症があったんですね。

愛媛から高知へ③ 土佐路の心にふれる宿 「城西館」 歴代の天皇が宿泊されている宿でした。

高知市内にある老舗の旅館、城西館。今回の旅の楽しみの一つです。 駐車場に入ったとたん、スタッフの方たちの対応がすばらしい。 女将さんが、宿泊客や小さい子に優しく声をかけてみえるのを見て、この宿に泊まる 期待感が高まりました。

愛媛から高知へ➁ 4つの城巡り 大洲城 宇和島城 高知城 湯築城跡

清流肱川の畔に築かれ、多くの武将達が主となった大洲城。 明治期に姿を消して、百余年。2004年に天守復元された大洲城は、大変立派な城で した。小さい城だろうと、あまり期待しないで行ったのですが、なかなか見応えのある 城でした。

愛媛から高知へ① 宇和島港 沈下橋 正岡子規記念博物館 越智町のコスモス 高知駅前 龍河洞

明石海峡大橋を渡り、淡路ハイウエイオアシスで休憩。、四国が近いことを感じます。 橋は通ることも見ることも大好き♡

山中温泉 お花見久兵衛の六庄庵で温泉と創作和会席を堪能してきました。

木々に囲まれた道から入ったところにあり、少し行き過ぎて戻りました。ナビがあっても迷ったので、道に看板があるといいなあ。