旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

琵琶湖周辺は、見所いっぱい!! 佐川美術館 西教寺 大津イングリッシュガーデン 旧竹林院

f:id:tabininjin:20191029011737j:plain

 数年前から行ってみたいと思っていた佐川美術館。念願かない、実現♡

聞いていた通り、水に浮かんでいるようなモダンな美術館でした。

平山郁夫の「平和の祈り」と名付けられた作品と出会うことができました。

平山郁夫は、原爆の後遺症があったんですね。

 

 

絵画については、全然詳しくありませんが、東山魁夷が大好きです。

描く対象や色合いが、魁夷に似ていたので、その世界に引き込まれながら、鑑賞しまし

た。

 

f:id:tabininjin:20191029011740j:plain

 館内だけでなく、通路にもこんなに趣きのあるベンチが!! クールな建物と対照的な

のがおもしろい。

しばし、座って、この景色を堪能。

 

今回の旅は、共通の趣味がある高校生からの親友との旅です。

見るもの一つひとつに、同じ感動を味わいながら、最高に楽しい時間を過ごすことがで

きました。

 

 

f:id:tabininjin:20191029011752j:plain

 西教寺

とても大きな立派なお寺でした。琵琶湖周辺の有名なお寺は、だいたい行ったのですが

友達から、「西教寺、良さそうだよ。」と聞き、「近いから寄ろうか。」ぐらいの気持

ちでした。

無知でしたねえ。私たち・・・。

ある宗派の総本山で、明智光秀の菩堤寺でした。

 

f:id:tabininjin:20191029011802j:plain

年々、古いものが好きになっていきます。

江戸時代や桃山時代に造られた重要文化財がありました。

本堂の写真を撮ってこなかったことを後悔しています。 

 

f:id:tabininjin:20191029011810j:plain

 時代劇に出てくるような曲線が美しい渡り廊下でした。

 

f:id:tabininjin:20191029011820j:plain

お寺だけど、お殿様やお姫様が歩いてきそうな廊下です。 

 

 

f:id:tabininjin:20191029011829j:plain

 旧琵琶湖ホテルのびわこ大津館。大津の柳が崎湖畔公園にあり、今は、市民のためのイ

ベントが開かれたり、ギャラリーになっているようです。

昭和9年に建てられた建物が、文化施設なんて素敵(*^_^*)

どんなホテルだったんだろう・・・

 

f:id:tabininjin:20191029225512j:plain

 

 

 

 

f:id:tabininjin:20191029011840j:plain

 秋のローズフェスタ開催中でした。

綺麗に咲いていましたが、ホームページを見ると、バラはやっぱり春でしょうか。

 セージが見頃でした。

 

 

f:id:tabininjin:20191029011849j:plain

3度目の旧竹林院。また、来れて嬉しい(*^_^*)

何度でも訪れたい場所です。延暦寺の僧侶の隠居所だそう。

抹茶とお菓子をいただきながら、至福のひとときでした♪ 

f:id:tabininjin:20191029011851j:plain

 2階からの眺めです。

別の方角には、モミジが何本もあります。紅葉したら、素晴らしい景色になること

まちがいなし! 相当、混みそうだけれど。

 

f:id:tabininjin:20191029011902j:plain

 廊下から、ずーーーっと庭園を眺めながら、友達と旅できることに感謝しました。

お互い、子育てや介護の時間を経て、今があります。

これからも、こんな時間をたくさん持てることを願っています。

 

f:id:tabininjin:20191029011910j:plain

 全国で、二つしかない間取りの茶室だそうです。

主人を真ん中にして、両脇に客人が並ぶという形の茶室は、確かに珍しい。

 この茶室は、もう使われていないみたいです。

f:id:tabininjin:20191029011920j:plain

 約3300㎡の庭園。国指定名勝公園になっています。

 手入れの行き届いた苔を見ながら、木々の中を散策しました。

風情ありました^^