旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

愛媛から高知へ③ 土佐路の心にふれる宿 「城西館」 歴代の天皇が宿泊されている宿でした。

f:id:tabininjin:20191022183446j:plain

高知市内にある老舗の旅館、城西館。今回の旅の楽しみの一つです。 

 駐車場に入ったとたん、スタッフの方たちの対応がすばらしい。

女将さんが、宿泊客や小さい子に優しく声をかけてみえるのを見て、この宿に泊まる

期待感が高まりました。

 

 

f:id:tabininjin:20191022183505j:plain

 今回は90㎡の和洋室です。中に入ると、玄関が広い!

 駐車場の係の方が、そのまま客室案内をしてくれましたが、明るい! 話がおもしろい

! 楽しい! 40代の男の方でしたが、とってもいい感じ(*^_^*)

 

f:id:tabininjin:20191022183507j:plain

 明治七年創業、百四十年の歴史ある旅館です。2019年4月に全面リニューアルされ

 ていて、とっても綺麗な部屋で快適でした。

隣の和室と合わせて20畳ありました。

 

f:id:tabininjin:20191022183517j:plain

 ベッドルームもおしゃれです。

 

f:id:tabininjin:20191022183534j:plain

食事処に行くと、案内されたのはカウンター。

う・・・。料理人の方が一人。料理人によっては、がんこで、気難しくて(ごめんなさ

い)なんてイメージがあるので、カウンターじゃない方がいいなあ。なんて思ってしま

いました。さらに、天皇陛下のお料理も作られたと聞いて、緊張!!!

でも、温厚な優しい方で、いろいろなことを教えてくださいました。

 

右の赤い器の真ん中は、何と、クジラの舌! 美味でした。 

 

f:id:tabininjin:20191022183551j:plain

今まで泊まった旅館と違って、お品書きがありません。はじめは、ちょっと戸惑いまし

たが、ないのも「どんな料理が出てくるかな?」とわくわくしていいですね。

 

 このカツオのたたき、とてつもなく美味しかった。たまらなく美味しかった。

帰ってから、他の所で食べられなくなりそうです。

さすが、高知のカツオです。

 

f:id:tabininjin:20191022183614j:plain

 クエのお造り。これもかなりの美味。

 

f:id:tabininjin:20191022183627j:plain

 今まで食べた伊勢海老の中で、文句なしに一番!!!!1

どの品も、主人に少しあげるのですが、ひときれもあげることができませんでした。

もう一度食べたい!!!

最高に美味しいんです。あの美味しさをうまく伝えられない・・・。

もっと、食リポうまくならなきゃ。

 

f:id:tabininjin:20191022183603j:plain

 鹿児島黒毛和牛。

 あげたくない気持ちもありましたが、「うまい!」を連発するので、泣く泣く2きれあ

げました。城西館を見つけてくれたのは、主人だからなあ・・・。

器も素敵♪

 

城西館。近かったら、すぐまた行くのに。それほど、満足感の高い宿でした。

いつか、必ず行きたいと思っています。

帰ってから、じっくりホームページを読んだら、ますます行きたくなりました。

 

 

 

f:id:tabininjin:20191022183643j:plain

城西館のすぐ近く、ほとんど隣になりますが、坂本龍馬誕生地の碑がありました。

この位置に龍馬の広い生家があったそうです。 

 

f:id:tabininjin:20191022183413j:plain

ベンチにも龍馬がいました。

偉人の出身地って、いいですね。あちこちで、その人の偉大さを感じることができます。

100城を達成したら、偉人の出身地巡りをしようかな?

温泉巡り、絶景、花巡りもしたい。

夢は、広がりますが、人生足りないなあ・・・。