旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

2019-01-01から1年間の記事一覧

焼津グランドホテル   高層階クラブフロア「海椿」で新鮮な海の幸を堪能。スペシャルセールでお得に♪  

たくさんのポインセチアと白い木のお出迎え。 季節を感じさせるおもてなし♪

浜松市 エアーパーク(航空自衛隊 浜松広報官)子供も大人も楽しめるテーマパーク

焼津市に泊まった帰り道に浜松市に寄りました。 何度か訪れているので、おおよその観光地には行った浜松市です。他におもしろそうな ところは ないかと、スマホを検索。 働きました。私のカン(*^_^*) 駐車場から見える光景に早くもワクワク!

熱海③ 起雲閣 大正・昭和の浪漫あふれる名邸にタイムスリップ

熱海の三大別荘だったと知った時から、「絶対に観たい!」と、心待ちにしていた 起雲閣。大正ロマン、古き良き時代昭和の世界が待っています。 ワクワクが泉のごとく湧いてくる~(*^_^*)

熱海② 来宮神社の大楠パワーで願いは叶うかな?

平日だから静かに参拝かなと思いきや、かなりの人出でした。 大きな神社ではないので、土日は行列でもできそう。 でも、早々に素敵な雰囲気が漂っている神社でした。

熱海① MOA美術館 リニューアルされた館内と海が見える景色に感嘆!

相模湾を見渡す高台に建つ「海の見える美術館」であるMOA美術館を32年ぶりに訪 れました。時を経て同じ地に立つのはわくわくします。 感じることも若い時とはかなり違うはず。

『熱海倶楽部迎賓館』 格式ある温泉リゾートホテルの貴賓室は全てに満足

ロビーにてお茶とおしぼりをいただき、ほっと一息。 抜群の眺望・・・の高台に位置するホテル。初島や房総半島が見えました。

犬山城下町 歴史ある町並みは古くて新しい魅力的なところでした。

駐車場から城下町へ、国宝犬山城を見ながら歩きます。 お城の周りは紅葉で綺麗な時期ですが、今回は城下町での散策が目的なので、遠くから 眺めるだけ 。工事中なんですね。

仙台・秋保温泉 瑞鳳 数寄屋造りの客室でゆっくり寛ぐことができました。

今回3回目のリピートです。楽天スーパートラベルセールでお値打ちプランを発見。 3回目でも、初めてのようにワクワク(*^_^*)。

蔵王温泉 蔵王四季のホテル 蔵王連峰の麓に佇むオシャレなホテル

蔵王国際ホテルの姉妹ホテル。 「木もれ陽に憩う 」というキャッチフレーズ通り、ゆっくりゆったりリラックスできる ホテルでした。

北関東から南東北④ 山寺(宝珠山 立石寺)  登らなければ味わえない感動 芭蕉が残した風景は最高でした。

テレビの旅番組で知ってから、憧れの地となった山寺。 山寺芭蕉記念館からの道から望む山寺を見て、心が躍りました。

北関東から南東北へ③ 岩宿遺跡(群馬県みどり市) 磊々峡(宮城県仙台市) 白石城(宮城県白石市)

岩宿博物館。 日本列島における人類史の時代を博物館では「岩宿時代」と呼んでいます。資料や情報 によって常設展示を構成するのは日本で唯一の博物館だそう。

北関東から南東北へ② あしかがフラワーパークのイルミネーション 500万球を超える光の世界はファンタジックな夢の世界

日本三大イルミネーションの一つで、4年連続1位に選ばれているあしかがフラワーパ ク 。藤の季節に行った時に、広大な園内の花々がすごかったので、何とか日没までに 入りたかった。(すべりこみセーフ) 花が少ない季節ではあったけれど、こんなにたくさん…

北関東から南東北へ① 高速道路も観光地 期間限定の景色に感動

最初の目的地は、栃木県のあしかがフラワーパーク。 紅葉を求めて中央道を選択。今年は一週間ほど遅いという情報通り、少しずつ見えて きました。 期待できそう。うっふっふ(*^_^*)

長野・群馬の絶景巡り(御射鹿池 八ヶ岳高原大橋 確氷峠・めがね橋 鬼押出し園 榛名湖)

御射鹿池。とーっても期待していたのですが、こんな感じ。紅葉は遅く、風が強かった ために、水面には細かい波ができていて、池に景色は写っていませんでした。 快晴だけでなく、風がないことも、きれいに見える条件ですね。

ホテル軽井沢1130 標高1130mの自然と共存した高原リゾートホテル

標高1130mにあり、軽井沢イレブンサーティーと読みます。 山道を走って、森の中にある大きなホテル。スィートルームが中心で、様々なスタイル のゲストルームがあるそうです。

『恵那峡』『光前寺』『岩村城下町(「半分、青い。」のロケ地)』をゆったり旅しました。

恵那峡の奇岩・怪岩を窓から眺めながら、約30分間の遊覧船クルーズ。 最高の天気に恵まれ、木曽川の名所「恵那峡」は、とても雄大な景観でした。

早太郎温泉 山野草の宿 「二人静」 南アルプス一望 創作懐石 美人の湯

美味しい創作懐石、泉質の良い温泉、誠実な気持ちの良い接客、 スタッフさんによる早太郎伝説の劇など快適で楽しい宿だったので、 6月に続いてのリピートです。 お部屋が空いているとのことで、特別室405にグレードアップしていただきました。 嬉しい(*^…

琵琶湖周辺は、見所いっぱい!! 佐川美術館 西教寺 大津イングリッシュガーデン 旧竹林院

数年前から行ってみたいと思っていた佐川美術館。念願かない、実現♡ 聞いていた通り、水に浮かんでいるようなモダンな美術館でした。 平山郁夫の「平和の祈り」と名付けられた作品と出会うことができました。 平山郁夫は、原爆の後遺症があったんですね。

愛媛から高知へ③ 土佐路の心にふれる宿 「城西館」 歴代の天皇が宿泊されている宿でした。

高知市内にある老舗の旅館、城西館。今回の旅の楽しみの一つです。 駐車場に入ったとたん、スタッフの方たちの対応がすばらしい。 女将さんが、宿泊客や小さい子に優しく声をかけてみえるのを見て、この宿に泊まる 期待感が高まりました。

愛媛から高知へ➁ 4つの城巡り 大洲城 宇和島城 高知城 湯築城跡

清流肱川の畔に築かれ、多くの武将達が主となった大洲城。 明治期に姿を消して、百余年。2004年に天守復元された大洲城は、大変立派な城で した。小さい城だろうと、あまり期待しないで行ったのですが、なかなか見応えのある 城でした。

愛媛から高知へ① 宇和島港 沈下橋 正岡子規記念博物館 越智町のコスモス 高知駅前 龍河洞

明石海峡大橋を渡り、淡路ハイウエイオアシスで休憩。、四国が近いことを感じます。 橋は通ることも見ることも大好き♡

山中温泉 お花見久兵衛の六庄庵で温泉と創作和会席を堪能してきました。

木々に囲まれた道から入ったところにあり、少し行き過ぎて戻りました。ナビがあっても迷ったので、道に看板があるといいなあ。

木曽駒ヶ岳  人生初の登山に挑戦

ロープウエーで、中央アルプス千畳敷まで。ここまでは、4年前に紅葉を観にきました。それ以上登るところがあることさえ知りませんでした。 まさか、ここで、登山をすることになるとは。 というより、この年で、登山することになるとは。 ま、初心者コースだ…

奥飛騨 新平湯温泉 郷夢の宿 山ぼうし 古民家好きにはたまらない宿でした 

楽天トラベルで、驚異の評価4、9の宿「山ぼうし」を見つけて、ずっと楽しみにして迎えた日です。部屋、お風呂、食事に期待しながら、玄関に向かいました。

関市の美しい自然 (モネの池 岩門の滝 板取川)

うわさに聞いていた名もなき池。 本当に小さい小さい池だけど、まさに「モネの池」でした。 底が見える透明の水の中、蓮の葉の間を気持ちよさそうに泳ぐ鯉たち。 癒されました。

各務ヶ原市のホテル アルモニーテラッセ  広い部屋にお安く宿泊できました。

結婚式場もあるホテル、アルモニーテラッセ。広い部屋に、何と! 2名1室、1名3200円で宿泊。

ノリタケの森  ノリタケミュージアム 色鮮やかな陶磁器製品にうっとり

どんなエリアがあるか、一目で分かります。 ノリタケの森のテーマは「文化と出会い、森に憩う」ですが、真夏の暑さのため、今回、「森に憩う」のは無理。陶磁器製品鑑賞と素敵なカップでティータイムが目的です。

飛騨古川 料亭旅館 八ツ三館 何回行ってもワクワクする宿

岐阜県飛騨市にある八ツ三館は、国登録有形文化財の木造建築を備える老舗の料亭温泉旅館です。 昭和の有名な映画「あゝ、野麦峠」の舞台にもなったお宿です。

美ヶ原温泉 翔峰の「貴賓室」に泊まってきました!

「貴賓室」でラグジュアリーなひととき★ 楽天トラベルセールでお得♪ 何と!半額で泊まってきました♪♪ 主人の評価・・・110点 私・・・95点(ちょっとアメニティーが少なかった)