旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

犬山城下町 歴史ある町並みは古くて新しい魅力的なところでした。

f:id:tabininjin:20191129140933j:plain

駐車場から城下町へ、国宝犬山城を見ながら歩きます。

お城の周りは紅葉で綺麗な時期ですが、今回は城下町での散策が目的なので、遠くから

眺めるだけ 。工事中なんですね。

 

 

f:id:tabininjin:20191129140937j:plain

 天守閣には3回登ったけれど、石垣だけは見ておこう。

苔むす石垣、いいですねえ。石垣だけでも、城好きにはたまりません。

 

f:id:tabininjin:20191129140941j:plain

 さっそくおしゃれな場所発見。美味しそうなものが食べられそう。

タコじゃなくて牛肉を入れた牛焼き、なんてものにちょっと興味があったけれど「やっ

ぱり」タコだよね。と意見が一致。ふわふわのタコ焼きをいただきました。

帰りには、関東風のお雑煮を食べて、満足(*^_^*)

 

f:id:tabininjin:20191129140944j:plain

 店内の品すべて2000円!の表示が目に入り、引き寄せられるようにして中へ入ったお

店。「ひみつきち」 素敵な名前です。

 

f:id:tabininjin:20191129140948j:plain

洋服が置いてある手前には、ちょっと懐かしい品々がありました。

懐かしい昭和のふんいき。 

 

f:id:tabininjin:20191129140952j:plain

ワンピース、チュニック、ストール、ジーンズ、トートバック、オール2000円。

柄が多くて迷いまくり。楽に着れそうだし、シワにならないとのことで、「旅にい

い!」 と1着購入しました。次の旅行に持っていきましょ(*^_^*)

 

f:id:tabininjin:20191129140956j:plain

「山田五平餅店」

以前行った時に食べた五平餅、とっても美味しかったのと、お店の方たちの温かさが

心に残っていたので、リピートしました。

 

f:id:tabininjin:20191129140959j:plain

 ここにも昭和がありました。重厚なかんじの箪笥、家にもあったけれど重くて処分して

しまいました。使用目的でなく、飾るだけの目的だったらあってもよかったかな?と思

ったりして・・・・。いや、お店だから素敵なんでしょうね。

 

f:id:tabininjin:20191129141003j:plain

香ばしくてとっても美味しかった五平餅。

ちゃぶ台がいい!  ひっくり返してみたい。なんてね。 

 

f:id:tabininjin:20191129141007j:plain

話題のスポット、三光稲荷神社

城主成瀬家の守護神だそう。 

 

f:id:tabininjin:20191129141012j:plain

 可愛い♡の絵馬が、女性の人気を集めているそう。

私の時は、縁結びのお寺「寂光院」にお参りに行きました。もみじ寺としても有名な

所です。それからほどなくして、主人と出会った・・・?

むかしむかーしの話です。

 

観光でなく、ふらり散策。気の向くままに目についたお店に立ち寄って、という時間が

何とも幸せを感じる一日でした。

賑わっていると話題の犬山城下町。古民家を利用した店と、新しいモダンな店があり、

いくつかの時代を同時に味わうことができました。タイムスリップしたり、戻ってきた

りしているような気がしました。