旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【丹波篠山味まつり】出会いを大切にしないとねえ・・・ 幻の枝豆~(>_<)

丹波篠山城を目的に訪れた篠山市で開催されていた「丹波篠山味まつり」。 多くの人の流れに乗って、街の中心に行ってみた。

丹波の堅城『篠山城』天下普請で築かれた城は、天守なくとも見応えあり

篠山城(ささやまじょう)は、徳川家康が大阪城の豊臣秀吉との戦いに備えて築いた城。総奉行は池田長政、縄張は藤堂高虎。それだけで城の規模が分かります。

京都丹波/亀岡『夢コスモス園』優しい気持ちになれるコスモスの花

京都~兵庫旅の途中で見つけたコスモス畑。 亀岡運動公園体育館の近くで満開のコスモスに出会いました。

高山龍神温泉リゾート『龍リゾート&スパ』 

大自然に囲まれた荘川高原にある、自家源泉100パーセントかけ流しが魅力のホテルです。

『犀ヶ崖(さいががけ)古戦場』「三方ヶ原の戦い」で、そんな奇襲があったんだ((+_+))

犀ヶ崖は、浜松城の北側およそ1キロメートルにある断崖。三方ヶ原の戦いの時に、劣勢だった徳川軍が、反撃に転じるために武田軍を奇襲した場所です。

『浜松城』珪岩を使った荒々しい石垣は必見! 

家康が、強大な戦国大名に囲まれた中で戦い生き延び、天下取りの夢をつかんだ場所、浜松城。その石垣は、家康の底力を表しているような力強い見事な石垣でありました。

『三交インGrande名古屋』愛知旅の拠点にいかが? いよいよジブリパークも開園~(^^♪

2020年4月オープンの「三交インGrande名古屋」は、名古屋駅から地下街を通ってロビーに直結。悪天候でも大丈夫!(^^)

標高1,000mの高原『牧歌の里』 童心に帰って遊ぼう!

青空と山々、花や木々、動物たち。レストランやパン屋さん。バーベキューもできますよ。日頃の忙しさから解放されて、ゆったりと過ごしませんか?

『江川邸』と『韮山(にらやま)役所跡』 豪邸です! あるドラマのロケ地だって(';')

江川邸は、世界遺産「韮山反射炉」を造った36代江川英龍(えいたつ)の生家です。 韮山反射炉から車で5分のところにあります。

世界遺産『韮山反射炉(にらやまはんしゃろ)』明治日本の産業革命遺産、すごいもんだね。

幕末期における近代製鉄技術導入への挑戦を物語る、大砲製造工場としての産業システム「韮山反射炉」。平成27年(2015)年に世界文化遺産に登録されている。

PA・SA3か所。どこの高速でしょう?

最近寄ったパーキングエリア、サービスエリアを写真中心で。 皆さんが利用されたところはありますか?

信州・湯田中温泉『あぶらや燈千』③ 客前料理がある食事とお宿の感想

旬の食材、信州伝統野菜を用いたバリエーション豊かな会席料理。 客前料理って楽しい!(^^)!

信州・湯田中温泉『あぶらや燈千』② 露天風呂付客室と展望大浴場 信州の絶景を眺めながら~。

あぶらや燈千の客室は全32室。 今回は、温泉露天風呂付き客室と大浴場をご紹介します。