旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『江川邸』と『韮山(にらやま)役所跡』 豪邸です! あるドラマのロケ地だって(';')

f:id:tabininjin:20221007213817j:image江川邸は、世界遺産「韮山反射炉」を造った36代江川英龍(えいたつ)の生家です。

韮山反射炉から車で5分のところにあります。

 

tabininjin.hateblo.jp

 

f:id:tabininjin:20221007213744j:image

お寺ですかー?

 

f:id:tabininjin:20221007213748j:image

江川邸って、住宅・・・だよね?

どれどれ、パンフレットを見てみよう。

主屋だけで、552平方メートル(約167坪)ですって。

そして、

敷地は、何と11873平方メートル(約3600坪)

何という大きさ(;゚Д゚)

豪邸や。

 

玄関を入ると・・・、

f:id:tabininjin:20221007213752j:image

土間は、162平方メートル(50坪)。

 

f:id:tabininjin:20221007213755j:image

天井の架構、すごっ!

忍者が潜んでいそうでござる。

 

f:id:tabininjin:20221007213759j:image

16代英親は、流罪によって伊東に移住しておられた日蓮聖人を1261年に数日間この家にお迎えし、供養を尽くしたんだって。

 

f:id:tabininjin:20221007213803j:image

聖人から自筆の棟札を贈られて、そのご利益によってこの家は700年以上にわたって

無事に保たれてきたと伝えられているんだとか。

その箱や棟札は撮り忘れました。

 

主屋の奥に進みます。

f:id:tabininjin:20221007213807j:image

この場所が、あるドラマのロケ地だそう。

さあ、何というドラマでしょう?

 

f:id:tabininjin:20221007213811j:image

観ていた方は、「あ、!」ってお気づきかも~。

観ていなかった方も、「分かる~。」って想像できるドラマでございますよ。

答えは最後に記します。

 

f:id:tabininjin:20221007213814j:image

江川家の紹介がされております。

 

f:id:tabininjin:20221007213817j:image

広さに驚くばかり。

でも、思うのでございます。

お掃除大変だったでしょうねって。

 

外に出てみましょう。

f:id:tabininjin:20221007213825j:image

これは、西蔵?

正面から見ると、将棋の駒のような形をしていることから駒蔵とも呼ばれています。

 

f:id:tabininjin:20221007213830j:image

井戸もおっきい。

 

f:id:tabininjin:20221007213834j:image

ちょっとだけ覗いてみました。

米蔵とありますが、奥の方に見えるのは鉄砲でございますね。

 

こちらは、生活用品でしょうか?

時間がなくて覗いただけに終わりました。

慌てて撮ったので、私も入り込んでしまいました。ワカリマス?

 

今までも、有名な方の生家とか武家屋敷とか見てきましたが、

この江川邸、規模が違いました。

それはそれは、見事なお屋敷とお庭。

 

それもそのはず。

江川家は、42代900年続く大和源氏の末裔。

鎌倉時代、室町時代と伊豆の豪族として地盤を固めています。

1958年には国の重要文化財に指定された江川邸です。

 

何となく見学に行ったところは、思いもかけないすごい歴史のあるおうちでした。

びっくらこんこん!

 

江川邸は、大河ドラマ「篤姫」、「西郷どん」、「JIN-仁」のロケ地に使われています。

 

〈情報〉

     煌びやかなイルミネーションもいいけれど、竹灯も魅力的です。

 竹の灯りって癒されますよね。

f:id:tabininjin:20221010143114j:image

 

 最後まで読んでくださいましてありがとうございました。