旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

木曽駒ヶ岳  人生初の登山に挑戦

f:id:tabininjin:20190926160040j:plain

 ロープウエーで、中央アルプス千畳敷まで。ここまでは、4年前に紅葉を観にきました。それ以上登るところがあることさえ知りませんでした。

まさか、ここで、登山をすることになるとは。

というより、この年で、登山することになるとは。

ま、初心者コースだから、何とかなるでしょう。と、いざ出発!

 

 

f:id:tabininjin:20190926155758j:plain

今まで見たことのない景色に興奮!!!

高い木がないことは知っていたけれど、こんなふうに石や岩があるなんて知りませんでした。白いからか、とても綺麗。 

 

 

f:id:tabininjin:20190926160007j:plain

岩の上を渡り歩いて、登っていきます。

もともと、足場の悪い所を飛び移るのは大好きなのですが、若くないので(ーー゛)、慎重にゆっくりと。 

 

f:id:tabininjin:20190926160211j:plain

 青空の美しさと、広大な光景に感動しました。

 山に魅せられていく自分を感じました。

 

 

f:id:tabininjin:20190926160312j:plain

 高い所に行くにしたがって、次々に現れる自然が造り出した景色に圧倒されました。

この景色を見られただけでも、山に来てよかった!

まだ知らない世界を知ることができる。これぞ、旅の醍醐味(*^_^*)

 

f:id:tabininjin:20190926160416j:plain

 初心者コースと聞いていたので、楽勝かと思いきや、頂上は遠かった(ーー゛)

早々に、高山病?みたいな症状が出て、息が苦しい・・・。

どうするんだ? 私。 動けない。ここで、救急車? 来れないよなあ・・・。

 

幸い、しばらく休んだら復活!

その後は、息子と娘のアドバイスを聞いて、スローペースにして、何とか頂上にたどりつくことができました。

 

残念ながら、頂上は、雲がいっぱい広がり、期待した景色を見ることができませんでした。

でも、途中は晴れていたので、想像していた以上の素晴らしい景色に出会えました。

山に登る人たちの気持ちが、すごくすごくすごーくわかりました。

もっと、早く始めればよかったなあ。

 

後日大きな収穫がありました。

覚悟していた筋肉痛は、何とゼロ!!!

自分の体力と足腰の強さに自信がもてました(*^_^*)

ちょっと、人生変わったような気もしています。

まだまだ、いろいろなことに挑戦してみようかな? と思った初登山でした。