旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

鬼怒川温泉 鬼怒川グランドホテル夢の季(ゆめのとき)で夢のひととき

f:id:tabininjin:20240825223353j:image箱根や熱海と並んで「東京の奥座敷」と呼ばれ、年間200万人以上が訪れる人気の温泉地鬼怒川温泉。念願かなってやっと行けた~。

 

f:id:tabininjin:20240825223533j:image

お宿に行く前に、鬼怒川渓谷沿いに並ぶ大型ホテルや旅館の廃墟群に寄りました。

ここが思い出の地だという人多いんでしょうね。

 

f:id:tabininjin:20240825223403j:image

鬼怒川温泉駅

東京から東武鉄道で2時間で着きます。

私は東武日光駅からレンタカーを借りて周辺を観光し、ここで返してお宿までは徒歩。

 

f:id:tabininjin:20240825223447j:image

よう来たな~

鬼さんが迎えてくれました。

 

f:id:tabininjin:20240825223450j:imageSLの転車台

 

f:id:tabininjin:20240825223409j:image

SLの保管庫

鉄道好きには魅力いっぱいの駅前です。

 

お宿に入ります。

(外観、玄関撮り忘れちゃった)

f:id:tabininjin:20240825223453j:image

優しい色合わせの花たちに旅の疲れが和らぎました。

 

ロビーにてお茶とチョコをいただきました。

湯呑と花瓶がカワ(・∀・)イイ!!

 

客室に入ります。

f:id:tabininjin:20240825223436j:image

本館のスタンダート和室。

 

f:id:tabininjin:20240825223417j:image

10畳+6畳の二間。

私は6畳の部屋へお布団移動(^^♪

 

f:id:tabininjin:20240825223345j:image

広縁から見える景色がこちら↓

f:id:tabininjin:20240825223439j:image

鬼怒川の町と山。

 

f:id:tabininjin:20240825223422j:image

この湯呑もいいね←後々、やっぱりね~

 

到着が遅かったので、すぐに夕食の時間になりました。

庭と山が見える和ダイニング『和伽那』にていただきます。

f:id:tabininjin:20240825223539j:image

半個室で周りが気になりません。

掘り炬燵式で楽ちん<^!^>

 

f:id:tabininjin:20240825223339j:image

「どっこらしょ」と右側の席に座ったら、

 

f:id:tabininjin:20240825223411j:image

ズラリとならぶ焼き物たち。

お宿のご主人の趣味だそうです。

確かに最初の湯呑も部屋の湯呑も素敵だったな。

 

f:id:tabininjin:20240825223425j:image

f:id:tabininjin:20240825223353j:image

季の始まり

どれも強く主張しない優しい味で、一品一品の後味がいい。

うーーーん。うまく伝えられないよ。

スッキリしていて「次のお品をどうぞ」と言ってる。

ああ、よけい分からないですね。

食リポ、下手すぎ( ̄▽ ̄)

 

f:id:tabininjin:20240825223350j:image

海の恵

新鮮新鮮新鮮!!!

いいかげんなリポだ。

 

牛ヒレの陶板焼き

美味しかったけれど、やや硬めだったかな?

 

味わい
丸茄子オランダ煮

お出汁がきいた茄子が極旨(;゚Д゚)

 

箸休め

冷やし茶わん蒸し

なめらか~。喉をつるん。


f:id:tabininjin:20240825223442j:image

変わり揚げ

海老枝豆真薯

海老と枝豆は相性抜群ね。


f:id:tabininjin:20240825223358j:image

口直し

海月酢

ここまでのお品の順番がいい。

さっぱり→こっくりが交互に攻めてきました。

 

f:id:tabininjin:20240825223316j:image

食事 留椀 香物

汁物は出汁が決め手。ばっちりです。

お漬物も美味しくて、お腹いっぱいなのに御飯完食しちゃいました。

 

f:id:tabininjin:20240825223433j:image

甘味

全部大変おいしゅうございました。

仲居さんは海外の方でしたが、言葉も所作も気遣いも完璧!

そうなるまでにいっぱい努力されたんでしょうね。

静かなダイニングで落ち着いた食事タイムを過ごせました。

 

ロビーの前を通ったら、

f:id:tabininjin:20240825223401j:image

竹灯籠と和傘のイルミがロマンティック。

 

以下は朝食です。

f:id:tabininjin:20240829141335j:image

f:id:tabininjin:20240829141329j:image

f:id:tabininjin:20240829141333j:image

f:id:tabininjin:20240829141338j:image

f:id:tabininjin:20240829141345j:image

f:id:tabininjin:20240829141342j:image

f:id:tabininjin:20240829141323j:image

食リポ苦手なので、おさぼり。

お献立のタイトル通り、

からだにやさしい朝御膳でした。

大満足!(^^)!

 


大浴場は、「鬼怒の砦」と「きぬの夢」の二つで男女入替制。

合わせて九つの湯めぐりを楽しめます。

今回は滞在時間が短くてゆっくり過ごすことができませんでした。

大好きな温泉だったのに残念( ̄▽ ̄)

念願かなってやっと行けた鬼怒川温泉。

「グランドホテル夢の季」滞在は夢のようにあっという間に終わってしまったような気がします。

でもね、すごーーーーーく快適だったのは間違いないです。

帰ってから、「良かったなあ、いつか再訪したいなあ。」という気持ちが続いてい

ますから。                   ( 2024年7月中旬泊)

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp