旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

心はんなり琵琶湖畔おごと温泉 『湯元館』 食事最高! 

f:id:tabininjin:20201202222109j:image滋賀県大津市にあるおごと温泉『湯元館』。

内10室のはなれDX葭蘆葦(かろい)スイートをご紹介します。

 

 

 『湯元館』は、約1200年の歴史がある、おごと温泉にある老舗旅館。

今回は、はなれ葭蘆葦の露天風呂付き客室に宿泊してきました。

 

《ロビー》

f:id:tabininjin:20201202222259j:image

アトリウム庭園。

エレベーター前の一角にあります。 

 

《葭蘆葦専用ロビー&ラウンジ 》

f:id:tabininjin:20201202222336j:image

こちらでチェックイン。

f:id:tabininjin:20201202222245j:image

ウエルカムドリンクは柚子茶。  

f:id:tabininjin:20201202222318j:image

ラウンジ内にあるドリンク類はフリーです。

ジュース、ビール、ハーゲンダッツなどがありました。  

f:id:tabininjin:20201202222207j:image

コーヒーもご自由に。

ラウンジの隣には、足湯がありました。

 コロナ感染回避のために、今回は部屋にお籠もり・・・。

客室が快適過ぎるのも理由です。

 

《客室》 

f:id:tabininjin:20201202222059j:image

f:id:tabininjin:20201202222126j:image

f:id:tabininjin:20201202222138j:image

リビング、和室、ベッドルームの和モダンな客室です。 

f:id:tabininjin:20201202222358j:image

リビングの左側は露天風呂。  

全体はこんな感じ。

f:id:tabininjin:20201202222153j:image

コーヒー、紅茶、日本茶、お菓子が置いてありました。

f:id:tabininjin:20201202222347j:image

冷蔵庫の中は全て無料。

お風呂上がりに嬉しい。

 

《露天風呂》

f:id:tabininjin:20201202222024j:image

 景観はそれほど良くはありませんが、お風呂は24時間入れる掛け流し。

とろりとした泉質です。

広くて適温。快適度100%。  

f:id:tabininjin:20201202222115j:image

テラスらしくないテラス。

露天風呂と同じ空間。

ソファの他に椅子もあり、外気に触れながらゆったり過ごせます。

f:id:tabininjin:20201202222218j:image

スタイリッシュな 洗面室。

化粧品は雪肌精。

シャンプー類はロクシタン。

 

ラウンジ、客室、お風呂。

家族4人の評価は☆☆☆☆☆の5です。

「これで、食事が良かったら言うことなしだね。」と話しながら、

ダイニング(個室)へ。

 

《 夕食 》葭蘆葦特選料理

f:id:tabininjin:20201202222013j:image

KOROI琉おもてなし

ポポと鮑のカプレーゼ、近江蕪と紅葉鯛の甘煮など6種類。 

f:id:tabininjin:20201202222002j:image

焼くるみ豆腐 ~生雲丹を添えて~  

f:id:tabininjin:20201202222234j:image

九会(くえ)と旬彩を料理長自慢の生ポン酢で。

縞鯵を泡醤油で。

貝柱炙りを味噌トリュフ塩で。

以上が、KAROI流おもてなしのお料理です。

思考をこらした品々に、料理人の方の心を感じました。

f:id:tabininjin:20201202222308j:image

f:id:tabininjin:20201202222202j:image

 鰹と昆布の饗宴

伝助穴子を柚子の風味と共に 。

同じお料理の写真をなぜ2枚?・・・

上の写真は息子が撮ったもの。

何で斜め?

で、私がまっすぐ撮ったのが下の写真。

若者2人は、「こういうふうに撮るものなの!。」とのたまう。

おばちゃんにはわかりません。

性格が真っ直ぐなんでね(思っているのは本人だけ)

どっちがいいんでしょ? 

f:id:tabininjin:20201202222109j:image

ついでに、先ほどのクエのお造り、おばちゃん編。

 キャビアも縞鯵もはっきり写っていてよく分かると思うんですが・・・。

この先のお料理は、若者が撮りました。

f:id:tabininjin:20201202222755j:image

淡海の 名産

認証近江牛ステーキと近江鴨の食べ比べ

f:id:tabininjin:20201202222728j:image

料理長のこだわり 

鯧(マナガツオ)と海老芋香味焼き~パーシモンの実と共に~ 

f:id:tabininjin:20201202222806j:image

深海からの贈り物 

 天婦羅といっしょに出てきたのは、コーヒーカップ?

最初は出汁が入っていなかったので、???。

後から注いでもらって、「いいねー。」となりました。

f:id:tabininjin:20201202222855j:image

雲子天婦羅  鱈の東寺揚げを特選美味出汁で。

f:id:tabininjin:20201202222714j:image

お花を散らした霙(みぞれ)出汁  

f:id:tabininjin:20201202222740j:image

湖北産こしひかり 

ポルチーニ茸 とマッシュルームの海鮮土釜御飯~バターの風味と共に~

f:id:tabininjin:20201202222842j:image

 小さな宝石たち

安納芋のチーズケーキ、檸檬のジュレ、フルーツ、抹茶生チョコ大福(ゆで卵じゃないよ)、気まぐれシャーベットからお好きな物を2~3品選びます。

 

《朝食》

f:id:tabininjin:20201202222228j:image

 ジュースは野菜とオレンジを選択しました。

全く同じ色にびっくり。

写真だと微妙に違いが分かりますね。

でも、ちゃんと野菜とオレンジでした。職人技! 

f:id:tabininjin:20201202222651j:image

和食、 f:id:tabininjin:20201202222904j:image

洋食が選べます。  

f:id:tabininjin:20201202222708j:image

フルーツを食べ終わると、  

f:id:tabininjin:20201202222749j:image

 「吉」が浮かんできました。

気分よく一日が過ごせそう。

 

お品書きには、

「季節の素材、地元の素材を織り交ぜて 料理人の技と真心で創る 葭蘆葦特選料理」とありました。

書いてある通り、

料理人の方の技と真心が、ストレートに伝わってくるお料理ばかりでした。

オシャレな器に粋な演出。

「きっと若い料理長だよね。」なんて想像しながら美味しくいただき、楽しい食事の時間となりました。

最高のお料理でした。

 

《お宿ランキングは?》

先日、伊豆湯ヶ島温泉の『嵯峨沢館』について、「お宿ランキングのベスト3に入ります。」という記事を書きました。

評価がとても高かった『嵯峨沢館』の後に行ったので、比べてしまうかなと思っていたのですが、同じくらい素晴らしいお宿でした。

客室、食事、温泉ともに、満足度は100%に近い。

『湯元館 はなれ葭蘆葦』もベスト3に入りました。

もう一つは、下呂温泉の『しょうげつ』。

順位はつけられません。

 

日本のお宿、良すぎます!!!

 

  

tabininjin.hateblo.jp

 

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

 

 Googleマップ


 楽天トラベル評価

f:id:tabininjin:20201204230814j:plain


 宿泊予約サイトぺージ

楽天トラベル

じゃらんnet

Yahoo!トラベル