旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『淘心庵(とうしんあん)米屋(こめや)③ 食事とお宿の感想

f:id:tabininjin:20220512212535j:image

地産ものを生かした伊豆会席料理。

素材の産地や収穫時期にもこだわったお料理は、新鮮度バツグン。

 

個室食事処にていただきます。

f:id:tabininjin:20220512212538j:image

伊豆と言えばやっぱり海の幸ですね。 

どんな幸が出てくるか、ワクワクして着席。

 

f:id:tabininjin:20220512212632j:image

食前酒 林檎カクテル

前八寸

 合鴨ロース 芹と黒ミル貝の白和え 海老小袖寿司

蟹チーズ焼き 市松龍皮巻き 鮟肝時雨煮

全て上品なお味。

 

f:id:tabininjin:20220512212635j:image

甘鯛藍蒸し

口に入れればふわっと、まろやか。

 

f:id:tabininjin:20220512212535j:image

造里

鉢鮪 鯛 烏賊唐墨 縞鯵 矢柄

2人分並べてあると、豪華です。

伊豆の名産、山葵をすりおろしていただきます。

美味しいに決まってます('◇')ゞ

新鮮な海の恵みに感謝。

 

f:id:tabininjin:20220512212558j:image

焼物

銀鱈西京焼き ローストビーフ

甘辛くてコクのある銀鱈。

こってりさっぱりが交互に攻めてくるローストビーフ。

 

f:id:tabininjin:20220512212650j:image

主肴 伊豆海鮮酒鍋

金目鯛 鰤 蛸 桜海老真丈

美味しいお出汁に入れて。

どれも素材の良さが生かされて、うんまっ。

 

f:id:tabininjin:20220512212647j:image

心ばかり 

全5品から選べます

河豚唐揚げ 香箱蟹の土佐ジュレをチョイス

 

f:id:tabininjin:20220512214021j:image

食事(って書いてありました)

金目鯛と筍の炊き込み御飯 酒鍋焼きうどん 

香物 赤出汁

 

f:id:tabininjin:20220512212541j:image

水菓子

金柑ゼリー 

甘味

栗大福羊羹 抹茶ジェラート

それぞれにスプーンがついてくるのがいいですね。

 

〈朝食〉

f:id:tabininjin:20220512212549j:image

夕食と同じ部屋にて。

夜は分かりませんでしたが、外はこんな景色でした。

 

f:id:tabininjin:20220512212638j:image

生搾り柑橘ジュース

フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!

夏の扉を開け~て♪

って、歌いたくなる新鮮さ。

 

f:id:tabininjin:20220512212628j:image

冬のフルーツカクテルサラダ サーモンのマリネ

もやしときくらげのナムル 法蓮草胡麻クリーム掛け

烏賊の塩辛

お酒好きな○○さん、朝から呑みたくなりません?

 

f:id:tabininjin:20220512212643j:image

鰤大根 桜海老の出汁巻き玉子 自家製豆腐

一品一品、丁寧に作られているのが分かります。

 

f:id:tabininjin:20220512212555j:image

焼き魚は4種から選べたので、2種ずつ全ての種類をお願いしました。

2人とも魚派なので、大満足(*^▽^*)

 

f:id:tabininjin:20220512212546j:image

蕪プリン 林檎のコンホート

蕪?プリン?となりましたが、ほんのりと分かる「あ、蕪だわ!」

思った以上に美味しい!(^^)!蕪プリンでした。

 

f:id:tabininjin:20220512212552j:image

優しい色合いのステキなカップで珈琲タイム。

量も質も満足の朝食でした。

 

〈お宿の感想〉

「大人の隠れ家」という言葉がぴったりの米屋さん。

館内はどこも風情があり、まさに「非日常」の時間を過ごせます。

初めて訪れたのに、どこも「落ち着く」場所ばかり。

ふわ~と体の力が抜けて、心からリラックスできました。

スタッフさんは、どなたも自然な笑顔で柔らかい接客をしてくださいます。

それがとても心地よかった。

食事担当の仲居さんは、明るくはきはきとしていてよく笑う方。

細かい気配りができる彼女を見て、

「日本の将来、こういう若者がいれば大丈夫。」と思えたほど素敵な方でした。

おかげで楽しい食事時間となりました。

 

静寂のお宿、和づくしの客室。

源泉かけ流しの温泉。

温かく優しいスタッフさんたち。

あちこちに飾られた花。

癒されました!!!

そして、宿泊した後に、

アトムになれたような気持ちがするお宿でした('◇')ゞ

十万馬力だ~♪

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp

 

最後まで見てくださいましてありがとうございました。