旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『岩屋岩陰遺跡』の巨石群は、パワースポットだそうよ。

f:id:tabininjin:20210907235234j:image金山巨石群は、考古天文学的調査が行われた最初の遺跡だそうです。

石垣の次は岩。「つまらないなー。」とイワずに見てほしー岩。

 

つまらないダジャレで、よけいに「つまらなさそうだな。」と思われてしまった?

 

岐阜県・南飛騨の山間部。

前回の記事に書いた岩屋ダム下流の岐阜県道86号沿いに見えてきます。

f:id:tabininjin:20210907235237j:image

うん、分かりやすい看板。

 

f:id:tabininjin:20210907235221j:image

何やらほにゃらら、説明があったけれど、ちらっとだけね。

巨石見たさに、足もココロも止まれない。

 

f:id:tabininjin:20210907235218j:image

山の中の鳥居っていいねえ。

 

f:id:tabininjin:20210907235243j:image

神社は・・・?

この時点では見当たらない。

 

f:id:tabininjin:20210907235225j:image

おお!

お目当ての巨石ーーーーー!!!

 

f:id:tabininjin:20210907235215j:image

ピーターパンの帽子と、像の足の裏側のよう。

 

f:id:tabininjin:20210907235240j:image

だそうですよ。

こちらの分野は、あまり興味が無いのでスルーです。

ごめんなさい🙇🙇🙇🙇

 

f:id:tabininjin:20210907235234j:image

でっかー。

こちら側から見たら、右の岩の上部分が鷲の顔にも見える。

奥の岩は、上を向いている蛙。

想像力ないなー(>_<)

 

f:id:tabininjin:20210907235250j:image

ここで大地震が来て岩が崩れてきたら、私はどうなる?。

ぺっちゃんこやん。

そう思いながら下から見上げて、恐る恐る中も覗いてみたら、

祠?がありました。

熊さんはいなかった。

囚われた人もいなかった。

 

f:id:tabininjin:20210907235257j:image

地震は来なかった。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

こちらから見たら、頭巾?。

 

f:id:tabininjin:20210907235231j:image

ぐるりと一周。

裏側にも行ってみよう。

苔がいっぱい。

滑ってコケなかったよ。

 

f:id:tabininjin:20210907235247j:image

迫力ー!

 

f:id:tabininjin:20210907235208j:image

太陽カレンダーシュミレーターだって。

 

f:id:tabininjin:20210907235253j:image

行きの階段とは違う方にも、大きな岩がドカーンとね。

もっとゆっくり見学したかったけれど、

岩に興味がない者どもと一緒だったから、

短時間ダッシュの見学となりました。

この景色の魅力が分らんのかい!

もっと、岩と遊びたかった。シクシク"(-""-)"

 

岐阜県観光の公式サイトによると、

「金山巨石群、光の体験ツアー」というものがあるそうです。

ご興味のある方は検索してみてください。

岩から見える太陽の光がとても素敵みたいです。

 

tabininjin.hateblo.jp

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。