旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

小豆島観光は、 醤油蔵巡りと酒蔵モリクニカフェへ

f:id:tabininjin:20230102143507j:image小豆島はオリーブだけでなく、醤油、ごま油、佃煮など、

食で有名なものがたーーんとあるんです。

 

ということで、今回の小豆島旅は醤油蔵からスタート。

f:id:tabininjin:20230102143507j:image

おお、でかい樽だ。

 

いくつかある醤油蔵の中から、

f:id:tabininjin:20230102143920j:image

『ヤマロク』さんを見学。

 

こちらに決めたのは、

f:id:tabininjin:20230102143516j:image

予約なしで、蔵の中を見学させてもらえるから。

 

f:id:tabininjin:20230102143510j:image

醤油の芳しい匂いがマスク越しにもプンプン。

 

f:id:tabininjin:20230102144049j:image

「おおおおお~。」と声が出る。

小さい声でね。

 

f:id:tabininjin:20230102144058j:image

優しいスタッフさんが、案内してくれる。

 

f:id:tabininjin:20230102143848j:image

知らない世界を見るのは、とっても楽しい(^^)/

 

f:id:tabininjin:20230102143856j:image

この建物、そうだと思った。

有形文化財100を目指そうかな?

 

いろいろ試飲。

どれも美味しい('◇')ゞ

 

f:id:tabininjin:20230102143529j:image

こういう時に、車は便利。

買ってきた醤油やポン酢、いくつか購入。

使うたびに、この旅を思い出す。

 

小豆島の旅はまだまだ続きますが、

最後に行ったお店を先にご紹介します。

f:id:tabininjin:20230102143539j:image

『MORIKUNI(小豆島酒造)』

小豆島唯一の酒造。森國酒造のお店。

 

玄関の戸を開けたら、

f:id:tabininjin:20230102143556j:image

日本酒がずらりんこ。

目がきらりんこ☆の方がいるのでは?

 

ん?

中央に何か書いてある。

 

f:id:tabininjin:20230102143543j:image

ハイ、(旅)福来たよ(^^)/

 

f:id:tabininjin:20230102143553j:image

どれにしようかな?

と言いたいところですが、

 

お目当ては、日本酒でなくて、食事。

f:id:tabininjin:20230102143546j:image

一部しか写真撮れなかったけれど、どこも味のある素敵な席。

築100年の古民家を改築したお店は、昭和がいっぱい。

2階にも、たくさんの昭和が展示されていた。

 

「杜氏のまかない飯」というのを目当てに、お店を探して行ったのだけど、

残念ながら、売り切れ(泣)

 

なので・・・、

 

f:id:tabininjin:20230102143559j:image

こちらのピザを2枚。

見た目はシンプルだけど、「うんまっ」。

 

f:id:tabininjin:20230110195722j:image

帰ったら、「アナザースカイ」で、小芝風花ちゃんがこのお店を紹介してた。

これが食べたかった「杜氏のまかない飯」

                      (ネットの写真を引用)

 

f:id:tabininjin:20230102143536j:image

小豆島にいくつかある醤油蔵。

それぞれに違う雰囲気。違う味。

 

醤油蔵巡り、おもしろいですよ~。