旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

大間町のマグロと八戸市の『蕪島神社』『葦毛埼展望台』 

大間の天然本マグロを目指して、本州最北端の地へ。

 

f:id:tabininjin:20231108125711j:image

f:id:tabininjin:20231108125720j:image

着いたどーーー!

f:id:tabininjin:20231108125714j:image

大間で水揚げされた440㎏のマグロを再現した「一本釣りモニュメント」を見た後、

「長州丸」というお店に入りました。

憧れていた大間のマグロちゃん。

ドッキドキ~。

待つこと(マツコデラックスと一緒という意味じゃないですよ)約10分ぐらい。

f:id:tabininjin:20231108125704j:image

おおおお!

(仏ヶ浦と同じ反応だね)

 

うんまいの一言!

いや、一切れ食べるごとに

「うんまい!!!」

七回言うた。

(数が合わないって? 隣でほしそうにしている人にあげた)

大トロ・中トロ・赤身の3色丼にも、おおおおお!

いや~。予想、期待以上の大間のマグロちゃんに大興奮致しました。

 

八戸市でも、青森の新鮮な海の幸を求めて、

居酒屋「串焼きと郷土料理 魚や 吟翠」さんに入ります。

お造り~。
f:id:tabininjin:20231108125605j:image

烏賊さーん。

f:id:tabininjin:20231108125612j:image

サバちゃーん。

f:id:tabininjin:20231108125608j:image

ほっけくーん。

f:id:tabininjin:20231108125601j:image

郷土料理のせんべい汁。

青森、美味しすぎ!!

 

立ち寄った蕪島(かぶしま)神社

f:id:tabininjin:20231108125544j:image

f:id:tabininjin:20231108125551j:image

弁天様をまつり、商売繁盛、漁業安全の守り神として、古くから人々の信仰を集めてきた神社です。

f:id:tabininjin:20231108125533j:image

「蕪」と「株」が同じ読みであることから、株価と人望の「かぶ」が上がるご利益があると言われる「かぶあがりひょうたん御守り」が人気だとか。

そうなの?

帰って来てから知りました。

買ってない・・・。

人望上がらないね(泣)

f:id:tabininjin:20231108125540j:image

毎年3月から8月頃までは、3万羽から4万羽のウミネコで島が埋め尽くされるそうです。

f:id:tabininjin:20231108125537j:image

車を走らせていると、何やら見えてきました。

城跡かい?

f:id:tabininjin:20231108125547j:image

展望台なんですって。

海を見ながら、野の花が咲く時期の遊歩道、歩いてみたいですね。

 

青森旅はまだまだ続きますが、

一旦終了。

 

次回は違う地をご紹介したいと思います。

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp