旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

福井県勝山市 恐竜の世界に引き込まれたよ

多くの恐竜化石が発見されている福井県。

今回は、福井県立恐竜博物館、勝山駅、福井駅に行ってきました。

 

まずは、恐竜博物館。

f:id:tabininjin:20240805211705j:image

恐竜を主たるテーマとした自然史博物館。

カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館、中国の自貢恐竜博物館と並び、

世界三大恐竜博物館の一つなんですって。

 

f:id:tabininjin:20240805211731j:image

2000年開館、2023年7月リニューアルオープン。

開館直後に行ったけれど、それほど記憶がありません(汗)

今回は、かなり心に残ると思う規模でありました。

 

f:id:tabininjin:20240805211716j:image

恐竜の全身骨格が50体展示されています。

 

そのうちの10体は実物の化石を使ったものですって(;゚Д゚)

 

f:id:tabininjin:20240805211659j:image

f:id:tabininjin:20240805211728j:image

いや~、迫力ありすぎ~。

 

f:id:tabininjin:20240805211702j:image

館内は、「恐竜の世界」、「地球の科学」、「生命の歴史」の3つのゾーンから構成されていて、子どもから大人まで楽しめます。

 

猛暑でも雨でも強風でも大丈夫。

野外博物館、レストラン、ミュージアムショップがあって、

恐竜に興味のない方でもきっとワクワクします。

 

土日など混みそうなときには事前予約をしていきましょう。

そうでないと入館できない可能性があります。

 

続いて、勝山駅へ。

味のある駅舎です。

 

f:id:tabininjin:20240805211652j:image

f:id:tabininjin:20240805211649j:image

f:id:tabininjin:20240805211710j:image

恐竜尽くしね。

 

f:id:tabininjin:20240805211707j:image

電車を待つ時間も楽しそう。


f:id:tabininjin:20240805211743j:image

恐竜たちは街中あちこちに出現します。

 

f:id:tabininjin:20240805211734j:image

ポケモンともコラボ。

 

JR福井駅西口駅前広場にも行きました。

f:id:tabininjin:20240805211725j:image

駅舎の壁面には恐竜イラストのラッピング。

 

f:id:tabininjin:20240805211722j:image

精巧に作られた動くモニュメント。

福井で生息していた実物大の恐竜たちだそうです。

福井県の恐竜たち、ちょっと怖いけれど、よーく見るととてもカワ(・∀・)イイ!!!

 

〈オマケ〉

お昼ご飯は、勝山市の8番らーめん。

f:id:tabininjin:20240805211713j:image

野菜たっぷりで美味し~(^^♪

胸にハンカチ当てて食べていたら、エプロン持ってきてくださった<^!^>

その後接する福井の人たちみんな優しかったなあ(*^^*)