旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

磯部温泉『舌切り雀のお宿』ホテル磯部ガーデン① お宿紹介 おちゅんの住処だったってよ。

f:id:tabininjin:20211121234505j:image昔むかしのおとぎの世界、「舌切雀」の伝説が生まれたとされる磯部温泉。

その舌切雀が住んでいたとされるお宿です。

 

まずは、磯部温泉のご紹介。

磯部温泉は、天明3年(1783)の浅間山大噴火の時に湧出量を増したと言われています。

そして・・・。

f:id:tabininjin:20211121234525j:plain

お宿の朝食会場にあった大きな暖簾。

f:id:tabininjin:20211121234459j:plain

なんですって。

温泉記号は江戸時代にできたんだそうです。

「へえええええ。」ボタン、押しまくり~。

 

では、お宿のご紹介にまいります。

上越自動車道、松井田妙義I.Cから山々の景色を見ながら約10分。

f:id:tabininjin:20211121234502j:image

でーーーんと登場の磯部ガーデン。

大型旅館です。

 

f:id:tabininjin:20211121234520j:plain
f:id:tabininjin:20211121234523j:plain

ゴージャスなロビーですね。

f:id:tabininjin:20211122182854j:plain
f:id:tabininjin:20211122182837j:plain

お庭も立派。

京都から庭師さんが手入れにいらっしゃるそう。

 

f:id:tabininjin:20211121234509j:plain
f:id:tabininjin:20211122182840j:plain

そのお庭を見ながら、コーヒーをいただきました。

f:id:tabininjin:20211121234451j:image

お土産コーナー

 

f:id:tabininjin:20211121234505j:image

サイボットシアター「舌切雀物語」

舌切雀の「おちゅん」とおじいさんの楽しいアトラクション。

現代風にアレンジされていて、おじいさんが軽井沢の森の中を自転車で走る姿は笑えました。(ネタバレごめんなさい)

 

f:id:tabininjin:20211121234454j:image

着ぐるみおちゅんもいます。

「見えてる?」って聞いたら、うんうんって頷いてくれました。

近くでは、おちゅんを見て大泣きしているお子ちゃま。

怖いのね~。

 

f:id:tabininjin:20211122182843j:image

つづら、はさみ、つえ、ひょうたんなど由緒あるものがたくさん残されています。

 

f:id:tabininjin:20211121234457j:image

玄関横には、舌切神社がありました。

「これからもたくさん旅に行けますように。」

「おばあさんのような欲張りな旅福をお許しください。」

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

皆さん、「舌切雀」のお話は、はっきりと覚えていらっしゃいますか?

欲張りはしないようにしましょうね。(難しいけれど)

昔話の伝説の地というのは、時々耳にしますが、

お宿自体が関わっているなんて初めてで、興味津々、心ウキウキの滞在でした。

 

次回は、客室、大浴場をご紹介します。

 

 

 

 



 

 

 

楽天トラベル予約ページ

磯部温泉 舌切雀のお宿 ホテル磯部ガーデン