旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

城崎温泉町歩き 心に沁みるノスタルジックな風景

f:id:tabininjin:20230212200016j:image名古屋駅から新幹線で京都まで。特急「きのさき」に乗り換えて、

念願の城崎温泉へ。

 

f:id:tabininjin:20230212195949j:image

着いた人と帰る人で、駅は大賑わい。

 

f:id:tabininjin:20230212195953j:image

人を入れずに撮るのは大変。

14時に着いたのに(時計を見てね)

この写真を撮るまで2時間半も待ちました。

 

って、そんなわけない。

後から行って撮りました。

 

f:id:tabininjin:20230212195956j:image

さあ、どんなところでしょう?

ワクワクします。

お宿に荷物を置き、温泉入りたい気持ちを抑えて、まずは散策~。

 

お店が並んでいる通りはかなりの人出。

平日とは思えない。

コロナ前に戻ったな。

 

大谿川(おたにがわ)の方に行きますと・・・、

f:id:tabininjin:20230212195959j:image

素敵な町並みに思わず、

ワオッ!!!

 

f:id:tabininjin:20230212200003j:image

長方形の石垣は玄武岩。

近くにある玄武洞も今回の目的です。

 

川に沿ってブラブラブラブラブ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

あら、LOVEになりました。

 

その通り、城崎温泉はカップルが多かった。

私たちは、おばさん二人"(-""-)"

 

f:id:tabininjin:20230212200007j:image

f:id:tabininjin:20230212200010j:image

この景色見ながら浴衣姿でそぞろ歩きしたら、愛は深まりますわねえ。

A子「綺麗な風景ねえ。」

B介「君の方がずっと綺麗だよ。」

A子「いやだあ。そんな本当のこと言わないで。」

なんちゃって。

 

f:id:tabininjin:20230212200016j:image

夜になると、さらに素敵な雰囲気に。

お月様も一役~。

満月を見て変身した狼男の遠吠えが聞こえてきそう。

 

んなわけない!!

それはきっと旅福の遠吠えです。

 

さて、私たちも、浴衣に着替えて外湯へGO!

お宿には、防寒のコートがあって暖かかった。

 

f:id:tabininjin:20230212200013j:image

城崎温泉の外湯は7か所。

今回は、開運・招福の湯「一の湯」へ。

他に、それぞれ「家内安全」・「交通安全」・「良縁成就」などが掲げられていて

まるで神社仏閣のようです。

 

夕食まで時間ギリギリだった上に、

お湯、かなり熱め。

ヒイヒイ言いながら、ダッシュの入浴時間となってしまいました。

 

こちらは、美人の湯「御所の湯」。

歴史のある建物で、しかも全面露天風呂の美人の湯ですって。

入りませんでしたが、せめて写真にと翌日にパチリ。


f:id:tabininjin:20230212200019j:image

2回のキャンセルを経て、やっと実現した城崎温泉。

想像していたよりも、はるかに素敵な風景にテンション上がりっぱなしでした。

特に、この灯りが美しい夜の町並みは最高!!

行かれましたら、絶対に夜も歩いてきてくださいね。

 

一泊ではとても足りない。

外湯巡りも、巡れてない。

 

念願叶いやっと訪れることができたけれど、

心残りの多い城崎温泉町歩きとなりました。

 

時間配分が上手くできなかった自分が悪いんですけどね。

 

次回は、お宿をご紹介します。

他にはお目にかかれないおもしろい客室がありました。