旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

郡上は、ぐっじょっ!① 古い町並みや水路を見ながら、ふら~りと。

f:id:tabininjin:20210820160656j:image郡上市八幡町、通称「郡上八幡」は、水と踊りの城下町です。

風情あふれる古い町並みを散策してきました。

 

  

タイトルのぐっじょは、good jobのことです。

おかしなダジャレですんません。

f:id:tabininjin:20210820160633j:image車から降りたら、郡上八幡城が見えました~。

 

さっそく散策開始。

f:id:tabininjin:20210820160652j:image

f:id:tabininjin:20210820160637j:image

f:id:tabininjin:20210820160617j:image

去年に続いて「郡上踊り」は中止です。

今年も静かな城下町。

寂しいね。

f:id:tabininjin:20210820160629j:image

f:id:tabininjin:20210820160656j:image

やなか水のこみち

長良川と吉田川の小石を敷き詰めた風情のある水辺のポケットパーク。

 

f:id:tabininjin:20210820160609j:image

柳を見ると、白い着物を着てぼーっと立っていたい。

怪談の季節です~。

 

f:id:tabininjin:20210820160648j:image

またまた素敵な小道発見。

地図を持って、お目当てのところに行くということは少ないです。

ぶらぶら歩いていて、いいなと思うところに立ち寄ります。

 

f:id:tabininjin:20210820160645j:image

ここは、浴衣で歩きたい。

 

f:id:tabininjin:20210820160621j:image

川が主役の景色も、

 

f:id:tabininjin:20210820160625j:image

家が主役の景色も、どっちもいいなあ。

 

f:id:tabininjin:20210820160641j:image

暑さに負けずに、空に向かって一生懸命に咲いているヒマワリたち。

ガンバ!

 

素敵なお店や景色がいっぱいの郡上八幡。

歩きながら、思わず「良い街だなあ。good job‼」と口に出ました。

無理やり、ダジャレにしたわけでなく、

本当に自然な気持ちだったので、そのままタイトルにしました。

 

次回は、入ったお店をご紹介します。

郡上市については、去年も行ってきたので、よろしかったら見てくださいね。

 

ここのところの大雨で、郡上市にも避難勧告が出ていました。

まだ数日は降るようですね。

どうか、日本全国これ以上被害は出ませんように。

心から願っています。

 

今回は、永源寺温泉の「八風の湯」の食事編の予定でしたが、

迷いがあるので、しばらく後にします。

その記事は出さずにやめるかもしれません。

ごめんなさい。

 

 

tabininjin.hateblo.jp