旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『郡上市八幡町』 来年こそ郡上踊りや日本中の祭りが盛大に開催されて賑やかな夏になりますように

f:id:tabininjin:20200823230811j:image

岐阜県郡上市八幡町は、400年にわたって歌い踊り継がれてきた「郡上踊り」で有名な城下町です。

戦争があった時も続けられていた郡上踊りが、今年はコロナ感染拡大防止のために初めての中止となってしまいました。

 例年なら全国から大勢の観光客が訪れるはずの夏なのですが・・・。

 

f:id:tabininjin:20200823230811j:image

郡上八幡駅は、長良川鉄道越美南線の駅。

有形文化財に指定されています。 

 

f:id:tabininjin:20200823230831j:image

汗が噴き出す猛烈な暑さに、とりあえず「かき氷~!!!」

種類がたくさんありそうなお店発見♡

 

f:id:tabininjin:20200823230806j:image

川の景色を見ながら外で食べたかったのですが、暑さに負けて店内へ。

「コロナより 暑さに弱い 更年期」

な~んて、更年期はいつまでー(ー_ー)!!

 

f:id:tabininjin:20200823230834j:image

二つ頼もうとしたら、娘に「一つでいいよ。」と言われました。

注文した品がきて納得!

うーん。写真では伝わらないな・・・。

二人で食べても食べきれない大きさです。

さっぱりした氷みつだったのでバクバク食べられましたがお腹いっぱい。

『吉田川ガーデンテラス』というところで、オープンカフェここち・お香専門店・ガラス工房・和紙小物のお店があります。

 

《 稲荷神社》

f:id:tabininjin:20200823230819j:image

 

 《やなかみずのこみち》
f:id:tabininjin:20200823230823j:image

生活道路であった道を約8万個の川石で装飾し、

水路にも石がはめ込まれている風情ある小路です。

柳ゆらゆら、狐の顔のベンチなどほっこりします。 

他にも、見所いっぱいの町。

おもだか家民芸館、心の森ミュージアム遊童館、さんぷる工房などなど。 

見学したい気持ちは暑さには勝てず、短時間で車に戻りました。

自粛生活のためなのか、外出すると疲れる・・・。

体力の低下を思い知らされた散策となりました(ー_ー)!!

 

 《郡上八幡城》

f:id:tabininjin:20200825145621j:plain

                 郡上八幡城公式ホームページより

 天守からは城下町が一望できます。

秋の紅葉は綺麗ですよ~。

 

《 郡上踊り》

f:id:tabininjin:20200825145946j:plain

          郡上八幡観光協会ホームページより

 

7月から9月にかけての32夜。

お盆の4日間は徹夜で踊るという郡上踊りは日本一のロングランのお祭り。

一度だけ行ったのですが、ものすごい熱気にあふれ、

「これぞ日本!」という光景でした。

上手な人から、見よう見まねで何とかフリフリしている人まで。

小さい子からご高齢の方まで。

地元の人から海外の人まで。

みんなで一つになって夜通し踊った記憶は今も鮮やかです。

嫌なことや悩み事なんて考える暇がなく、上手な人の踊りを見て必死に踊る。

ただただ、踊る。

あの楽しさは踊れば分かります。

汗びっしょりで、すがすがしい気分になりました。 

そんなお祭りが今年はなく、静かな郡上の町でした。

お店の人が「こんな寂しい夏がくるとは思わなかった。」とおっしゃっていました。

本当に寂しい夏です。

 

今年は日本中のお祭りやイベントが中止になってしまいましたね。 

私は、人ごみが好きではないので、お祭りはそんなに行ってはいません。

でも、テレビなどで、日本各地のお祭りを紹介するのを見て、お祭りの素晴らしさはわかります。

日本の誇りですよね。

 

来年は、郡上踊りはじめ、日本中のお祭り、花火、スポーツやコンサート、その他のイベントが盛大に開催されますように、心から願っています。

 

今まで行ったことがないお祭りにも行ってみようかなと思います。

郡上祭りのように、参加すれば分かる楽しさを味わいに。

せっかく日本に生まれたのですから、もったいない(*^_^*)

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。