旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

近江八幡旅④ 見どころたっぷりこんよ(*^。^*)

f:id:tabininjin:20220529010327j:image旧八幡郵便局→八幡堀巡り→かわらミュージアム→白雲館→日牟禮八幡宮

次々に楽しい場所に出会えます。

あおぞら、しんりょく、

散策するべしっ!

まずは、ヴォ―リズ建築の「旧八幡郵便局」

見学できるのは土日だけ(5月中旬現在)

近江八幡には、ヴォ―リズによる20軒あまりの建築物が見られます。

※ヴォ―リズ・・・明治38年、英語教師として来日したウイリアム・メレル・ヴォ―リズ。

83歳で亡くなるまで近江八幡で暮らした。建築家でもある。

 

次に、八幡堀めぐり」へ。

ここに来るまで八丁堀って思い込んでいた。

必殺シリーズの中村もんどかい!

f:id:tabininjin:20220529010451j:image

八幡掘りは、豊臣秀次の居城であった八幡山城の堀

人や物資が行き交う水運の要として大きな役割を果たしました。

 

水郷巡りの船がどんぶらこ~。

ここ、「るろうに剣心」のロケ地だそう。

 

f:id:tabininjin:20220529010327j:image

近江八幡の水郷は、文化庁によって登録された一番最初の重要文化財景観

 

f:id:tabininjin:20220529010334j:image

水が濁ってて残念(>_<)

途中、「かわらミュージアム」というのがあったので寄ってみた。

 

f:id:tabininjin:20220529011634j:image

かわらミュージアムの小道からもお堀が見られます。

 

f:id:tabininjin:20220529010330j:image

かわらミュージアムって、どんなん?

 

瓦で作った木琴。

ちゃうよ。

瓦琴だよ。

綺麗な音~♪

 

f:id:tabininjin:20220529011627j:image

f:id:tabininjin:20220529010321j:image

地場産業である八幡瓦をテーマにしたミュージアムには、豊臣秀次居館跡から出土した

金箔瓦も展示されていて、見応えがあった。

専門的なことはパスでごめんなさい。

 

f:id:tabininjin:20220529011624j:image

外には高く積まれた瓦(どれか分かる?)

空手みたいにエイッとやってみようかと思ったら、

触っちゃダメって。

 

f:id:tabininjin:20220529010324j:image

特徴的な外観も必見。

周りの小道も風情あっていいね('◇')ゞ。

 

しばらく歩いて見えてきたのは、

f:id:tabininjin:20220529011615j:image

オシャレな洋館(擬洋風建造物)

 

「白雲館」という地域歴史博物館。

 

f:id:tabininjin:20220529010337j:image

昔は、学校だったのね。

 

f:id:tabininjin:20220529010457j:image

レトロな雰囲気が漂う館内。

現在は、観光案内所、お土産や特産品の展示販売、市民ギャラリーとして各種催しが開催されているそう。

 

白雲館の道路挟んだ反対側には、

f:id:tabininjin:20220529011609j:image

「日牟禮(ひむれ)八幡宮」

反り返った鳥居が美しい。

 

f:id:tabininjin:20220529010340j:image

鳥居と洋館のコラボ。

止まれの看板が邪魔だなあ。

でも、必要なんだから仕方ないっか。

 

f:id:tabininjin:20220529011620j:image

f:id:tabininjin:20220529010442j:image

f:id:tabininjin:20220529010448j:image

日牟禮八幡宮は、第13代成務天皇が即位の折に創建された歴史ある神社

 

f:id:tabininjin:20220529010346j:image

f:id:tabininjin:20220529010501j:image

f:id:tabininjin:20220529010343j:image

f:id:tabininjin:20220529010439j:image

近江の守護として湖国の中心に位置し、広く”八幡さま"として親しまれているそうです

 

f:id:tabininjin:20220529011631j:image

神社を通り過ぎて進んだ先には、「八幡山ロープウエイ」がありました。

山の上には「八幡山城」があります。

この日は、今にも泣きだしそうな曇り空。

快晴の日の頂上からの景色を見てみたい。

そう思って、乗るのは次回に。

この周辺は、クラブハリエやたねやがあるところです。

見どころいっぱい、食も楽しめる近江八幡。

どえりゃあ良かよ~。

なぜか尾張弁&九州弁で〆

 

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。