旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

千年の美湯 そうだ山温泉【和(やわらぎ)】心和らぐアットホームなお宿

f:id:tabininjin:20230723212841j:image

そうだ山温泉は、遠く平安の昔、弘法大師に由来するという桑田山(そうだやま)の山懐にある名湯です。

 

f:id:tabininjin:20230723212520j:image

高知県須崎東ICより5分。

主要道路から外れた道を進むと、

美しい緑に囲まれた静かな地に見えてきました。

f:id:tabininjin:20230723212841j:image

離れ宿、和洋室、和室など、全10室のお宿です。

日帰り温泉や宴会場もあるので、建物は大きく、

敷地も広々としていました。

f:id:tabininjin:20230817153318j:image

 

今回は、本館を利用。

f:id:tabininjin:20230723212517j:image

お部屋からの眺望はないけれど、

静かな落ち着いた和洋室です。

テーブルと椅子は珍しい。

 

お風呂は・・・。

f:id:tabininjin:20230723212514j:image

蛇口だけれど・・・。

「温泉ですよ。」という嬉しいひと言('◇')ゞ。

離れは、源泉かけ流しです。その分お高い。

f:id:tabininjin:20230723212235j:image

豊かな緑に癒やされます。

f:id:tabininjin:20230723212511j:image

f:id:tabininjin:20230723212501j:image

木のぬくもりにも癒やされます。

 

大浴場は、いったん外に出て歩いていきます。

f:id:tabininjin:20230723212537j:image

素敵な雰囲気のお休み処。

女子旅なら、お喋りタイムが始まるね。

f:id:tabininjin:20230723212831j:image

よさげな建物♪

べっぴんが入る?←「お断り!」って言われたら、どうしよう?

(門番がいなかったので入れた)

べっぴんになる?← 当然何回も!入り過ぎてふやける?

(もともとふやけてるか)

f:id:tabininjin:20230723212848j:image

残念ながら、カメラはここまで。

ミネラルイオンの湯は、四国随一の美人の湯と言われています。

源泉かけ流しのひのき風呂。

小川のせせらぎを聞きながら入る露天風呂。

ひのきの香り漂う屋内風呂。

どれも良し( ^^) _U~~

 

夕食は、

昭和を感じる長――い廊下を歩いて、個室でいただきました。

f:id:tabininjin:20230723212530j:image

みごとにシンプルなお部屋。

f:id:tabininjin:20230723212540j:image

お魚中心のお献立。

f:id:tabininjin:20230723212824j:image

f:id:tabininjin:20230723212227j:image

高知は、やっぱり日本酒ね。

名前に惹かれてこの銘柄をチョイス。

甘口の飲みやすいお酒でした。

f:id:tabininjin:20230723212827j:image

お酒とバッチリ。

f:id:tabininjin:20230723212504j:image

サラダがきましたが、

思わず「特盛?」って口にしたほど野菜が多い。

下からどんどん湧いてきます。

ここで既にお腹は5分目。

近くの漁港からの直送。

新鮮の極み。

f:id:tabininjin:20230723212527j:image

海老と野菜の炊合せ。

海老、ぷりっ。

野菜、薄味で食べやすかった。

f:id:tabininjin:20230723212231j:image

鰆の幽庵焼き。

一口食べるたびに、じわ~と広がる鰆が旨い!

f:id:tabininjin:20230723212844j:image

どれも、ぱりっぱり。

太刀魚の大葉巻き、絶品。

f:id:tabininjin:20230723212523j:image

おかずだけで満腹のはずなのに、

豆ごはん、素麺入りの吸い物、豚の塩蒸しがさっぱり系だったので、

すんなりお腹に入っていきました。

f:id:tabininjin:20230723212533j:image
デザートもすんなりとね。

 

朝食も同じ場所。

f:id:tabininjin:20230723212507j:image

最初のセッティング。

f:id:tabininjin:20230723212838j:image

御飯とお味噌汁がきました。

お味噌汁アツアツ。

f:id:tabininjin:20230723212821j:image

セルフで焼いていただきます。

はんぺんが極旨。

f:id:tabininjin:20230723212818j:image

健康的な朝食でした。

 

静かな田舎町の中に建っていた「和(やわらぎ)」さん。

名前の通り、心やわらぐお宿でした。

落ち着いた客室。

優しい湯。

ほどよい距離感が心地よいスタッフさんたち。

 

親戚の家にいるかのようなアットホームな雰囲気が魅力的なお宿でした。